人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バランス

本日WEBダ・ヴィンチアップされました。
テーマは『浮気』です。
早く洋輔くんの返信が読みたい!!


と、これだけではなんなので。先月観た芝居について。

4月末日。芸劇中ホールで『空中ブランコ』観劇。
原作はあるが未読。何も考えずに観る。
なんか、とても好きだった。

冒頭のキャスト紹介部分に、自分でもびっくりするくらい興奮してしまった。
凝ってるなー、あれ。カッコイイ。凄く好き。
芝居もキャストも、まさにサーカスの綱渡りのように
変なバランスの悪さが異常にバランス良い。
河原雅彦氏のバランス感覚なのだろうな。
同い年なんですよね、彼。面識ありませんが。
多種多様な役者たちが、一方向を向いている気持ちの良さ。
己の肉体と対峙して、それぞれに与えられたであろう
一つ先のハードルを越えようと集中している潔さ。
うーん。私にとってはなんのストレスも無かった芝居。
観れて良かった。そしておこがましいけどちょっと嫉妬。
ああ悔しい。そして嬉しい。そんな舞台はエネルギーになる。
と、ここまで書き終えて
ちょいと思いついて河原氏のブログを探して読んでみたら
あらびっくり!とっても似たようなことが書いてあったよ!
これ見てまた興奮(笑)。


別日。青山円形で『その鉄塔に男たちはいるという』観劇。
稽古場通し、ゲネプロ、本番。
都合3回、まったく形の違うものを観ることに。
とても興味深かった。





稽古場での第一印象。面白い。
でも、途中段々と鬱々としてきて少々飽きてしまった。
どういう脚本かも演出意図かもわからず
しかも衣装、装置等、こちらの想像に任せられる部分が多く
集中しつつも色々考えながら観たせいか?
と思ったら、演出の茅野さんがダメ出しで
「殺伐としちゃぁダメなんだよ。もっと明るく、他愛のない馬鹿話にしてくれよ」と。
その言葉を聞いて、なんだか妙に嬉しくなる。本番への期待も膨らむ。
そして、劇中のアカペラの出来に危惧したスタッフ(笑)に頼まれて
実はその日は歌唱指導なんかもして来たのでした(^^;)

初日当日の昼間。ゲネプロを拝見。
とっても面白かった。ほぼ文句なしに面白かった。
小屋に入っての1発目の通しではなく2回目だったこと。
客席は意識するけれど、観客は数人の関係者だけだったこと。
日常ではないこと(劇場にいる/鉄塔にいる)に軽く浮き足立ちつつ
でも、舞台上(鉄塔)にいる人間だけを信じなくては、という腹の括り。
そんな色んなバランスが絶妙だったのだと思う。
4人(5人)が、ただただ、あの鉄塔の中で勝手に生きていて
これまたこっちも勝手にそれを覗き観ているという感覚。
集中力と閉塞感、そして程よいエンターテインメントがそこにはあった。
稽古場通しから、ある意味劇的に変化を遂げていた感もあって
なんだか勝手に「ああ、嬉しい」と思ってしまったり。
「ほぼ文句なしに」というのは、最後のハモリがやっぱり少し……だったこと。
上手くハモレてなかった、というより
その瞬間5人がバラバラに観えてしまったことが残念で。
茅野さんのダメ出しの前の少しの時間をいただいて
歌の技術よりも、最後のあのシーンで必要だと思う横の結束力、
その場にいる5人へのアンテナをもっと敏感に感じ取ろうとすれば
自ずと音が聴こえてくるよ、ということだけ伝えて
これは絶対本番も観なくては、と思いながら帰る。

そして本番。最終日の前日を拝見。
いやー、これは色々なことを考えながら観てしまった。
もちろん面白かった。面白かったけれど
ゲネプロで受けた強烈な印象には勝てなかった。
これはもうこちらの観方にも問題があるのかも知れないし
その日たまたま芝居が少しかみ合ってなかったのかも知れないし
なにが原因かは、はっきりとはわからない。でも、やっぱり
集中力と閉塞感、そして程よいエンターテインメントのバランス
これが肝なのだなぁと思った。
そしてこれは演劇をやり続けている以上、常に掲げられる命題なのだなぁ、とも。
最後の“オープニング”は今まで観た中で一番良かったです。
きちんと5人が5人の音を聴いていた。素敵でした。

まったく関わらないつもりでいた*pnish*プロデュース公演。
思いがけず、両方の公演から色んなことを感じさせてもらいました。
次は6月。私にとっても新たな戦いです。
まさか自分が“サムライ”と名の付くものの演出をすることになろうとは…(笑)。
誠心誠意、踏んばります。
by yoshiko1-19 | 2008-05-08 00:41 | 日々のこと