ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めずらしく

お昼の更新。
引っ越したお隣にリフォーム業者さんが入っているので
さっき買い物がてら覗きに行ってきました。
いえ、間取りが気になったもので。
そしてドアがひらいていたもので。
『ひらいてあるものは覗きたい』
これ人の心理の常なり。


昨日まで女子12人を相手に
「声出せー!」だの「動けー!」だの「お菓子食べ過ぎ!!」だのと
やいのやいの言っていた私ですが
今日から男子20数人を相手に
多分同じことを言う生活へと移行します。
そして今日の夜はマジリハ。

行って来まーす。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-29 13:32 | 裏仕事
nekomaji wab始動です。

9年前の今日、11/28に
吉祥寺MANDA-LA2で初ライブを敢行した私達は
まさかねこマジがこんなにも長く続くとは思ってなかったと思う。

本当に「感謝」のひとこと。それにつきます。

ねこマジに限らず
人生で出会う人たちは膨大で
関わりの深い人も そうでない人もいるけど
やっぱりキチンと影響を受けているわけで
そんななかで
自分の意志だけでなく
ひとつのことをこれだけ続けて来られたことは
本当に「感謝」なのだと思います。

ありがとう。

これからもよろしくお願いしますね。みなさん。
そしてよろしくね。なおこ、みちこ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-28 01:22 | ねこマジ

必需品

a0058433_2310179.jpg今や無くてはならないmy Macちゃんと
こないだ購入したばかりのnew手帳。
と100均シャーペン。

去年私はタイミングを逃して手帳を購入しなかったの。
だから今年こそはカワイコちゃんを手に入れるわよ!と
10月あたりから意を決しておりました。
ら!
青山のスパイラルに手帳コーナーが!入るわ!


むううう………
お気に入りになるモノ探しってホントに難しい。


小一時間(+α)ぐるぐるとコーナー内を巡り倒し
十数冊を開け閉め開け閉めした挙げ句
「もう私にぴったり合う手帳はこの世にないのだわ…」と
大粒の涙をぽたぽたと落としながらいったん店を出かけ
なお諦め切れずに踵を返し、よーーうやく決定したシロモノ。


至って普通の手帳。


しかも、多分今年のなおことみちこの手帳は
このメーカーデザインの物だったと思う。
つまりなんとなく二番煎じ。

いいのです。いいものはいいのです。
小さな私の手にもぴったりフィットする赤い表紙のカワイコちゃん。
来年いっぱい頼りにしてます。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-22 23:10 | 日々のこと

明日から

いよいよ始まる…怒濤の年末年始。(左下をご参照下さい)
まったくもって、自分がどうなってしまうのかわかりません。
とりあえず風邪だけはひきたくないです。

といいながら、さっきまでホットカーペットで寝てしまった…。
あたしのバカ。


明日から1週間は女子達12人に囲まれて来ます。

お菓子とおしゃべりと熱血と油断と
そんなものたちがザッピング効果みたいに
瞬時に入れ代わったり、はたまた混在したり。

眩しくて気恥ずかしくて鬱陶しいです(笑)。
同性の方には御理解いただけるはず。
がんばってきます。


※ねこマジHPリニューアルまであと1週間。
 なおこが奮闘してくれてます。お疲れさま。
 みちこと私は、新たな曲創りにかかり始めました。
 HP新企画も進行中。乞う御期待。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-21 01:48 | 裏仕事

極楽のあとは…

松井選手の年棒5200万ドル。
=62億円。
牛丼が何杯食べられるか計算してるニュ−ス番組があった。

バカなことを…。


というわけで2日続けて遊び呆けておりました。
一昨日は友達の芝居を観に行って
終演後、他のお客さんを接待する友達を待ちながら
2時間ひとり酒。a0058433_1375537.jpg
そこで登場したのが昨日のグラス。
ブルーがとても綺麗で、こっそり撮影してたら
ママさんがすかさず「底を見ろ」と。

くじらが悠々と泳いでおりました。ほほう。

大海酒造さんというところの
「くじらのボトル」についていた限定グラスだそう。

綺麗なグラスと美味しい焼酎で、友達が来る頃にはもはや(以下省略)。


そして昨日。
呑み明けで重たい頭と乾きまくってる喉をお供に
行って来ました。横浜みなとみらい万葉倶楽部
仕事で2年ぶりに九州から戻って来た、大学時代の友達の「お帰りなさいの会」。
ねこマジなおこと3人で。

14時にみなとみらい駅集合。

まずひとっ風呂。小一時間。 

浴衣着て休憩。ご飯と珈琲ゼリーソフト。2時間半a0058433_225640.jpg

もうひとっ風呂。そして人生初のアカスリ体験。衝撃。
そしてとりこ。

また浴衣着て8Fの展望足湯へ。寒くてギブ。10分。 

身も心もつるつるに(ゆるゆるに)なったところで
満を持してビール。枝豆。もつ煮込み。チヂミ。
塩ラーメン。カツカレー
。他。

ひどい。

この時すでに23時半。なんだそりゃ。
そして〆にひとっ風呂。なんだそ(以下省略)。

24時前にめでたく万葉倶楽部を後にしましたとさ。


帰り道、駅前の大階段が無駄に輝いてたわ。a0058433_2285569.jpg



異常、もとい、以上
『ナイスミディぶらり日帰りスパ三昧完全レポ』でした!
お疲れ!





活字にするとほんとにひどい(笑)。


おかげで今日は
アカスリのせいか寒さ倍増
思いのほか開きっ放しの毛穴と飽満感をお供に
朝から晩まで打ち合わせ三昧でした。
今年の遊び納めだなあ、きっと……。



最後までおつき合いありがとうございました。
なおこのブログで『レポ簡易バージョン』が見れるよ!(今さら!)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-19 02:47 | 裏仕事

極楽

明日朝から打ち合わせのため
さっきから「早く寝なきゃ!」と焦ってる。
小学生か。

そして昨日の私と今日の私。
今日の私は頭が長い。
詳細は明日。おやすみなさい。


a0058433_2425056.jpg


a0058433_2165175.jpg

[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-18 02:16 | 日々のこと

怒らないでください

ミシガン州だかのなんとか市では来週から
18才の男子高校生が市長になるのだそうだ。
すごい国だなあ、アメリカって。


さて、今日は一日家におりましたら
朝から紀宮様の御婚礼の特番三昧でした。
宮さまといえば思い出すのは高校の修学旅行。
立ち寄った萩焼やに宮さまのお写真が飾られていて
それを見た友達が突然

「えー、サアヤも来てたんじゃん!わあぐうぜ〜ん!」

と、私はサアヤの友達だ的小芝居を
店のおっちゃんにアピールしだしたことです。

そう、同い年なんです、サアヤとわたくし達。(文のつなぎがおかしいです)
あの頃のお写真と全然お変わりないわ、サアヤ。


そしてお相手の黒田さんを見ていたら
誰かに似てる………



あっ!ローリーさんだ!(非メイク時)


似てるわぁ……。


そして6chに出ていた宮さまのご友人の川崎さん(主婦)に感心いたしました。
コメントの仕方が本物の良家の子女だったわ。おまけにちょっとかわいらしい。
密かに人気が出たらいいと期待しています。


おめでとうございました。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-16 00:31 | 日々のこと

お晩です

どうもお隣はお引っ越しらしいわ…。

ここ何日か、夜中の3時くらいまで
ドタンバタンドタドタドタ(荷物梱包中)
ガーーーーーゴーーーーーーーー(おそらく掃除機)
ゴリゴリゴリガッシュガッシュガッシュ(おそらく壁掃除)

都会の小さなオーケストラです。


今日、玄関先の洗濯機がなくなっていたのでほぼ確定。


彼女の部屋ですが、手伝いに来ている彼氏が
「これはー!?どこにしまうんだよ?」と大声で訊ね
なんでもかんでも聞いてくる彼氏にイライラする彼女が
「もー!!こっちだって大変なんだからあ!!」と半泣きで応戦する。

ソプラノとテノールの情熱的なデュエットです。(内容は憶測)


そんなお隣事情がまるわかりなこの部屋で
今、台本直ししてます。
あまり頭が働きません。
思いきって先刻ストーブを出しました。
あったかいです。

a0058433_2320631.jpg
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-14 23:27 | 日々のこと

今年も

a0058433_1553517.jpg
早々と飾られてますねぇ、東急本店交差点前。
私は渋谷に行く時はこの辺をチャリンコで
ガ−ーーーッと一気に通過します。
(車の間をあり得ないくらいすり抜ける。
 運転手さん怖いだろうな…ごめんなさい)
だもんで往路では全然気付かないのですが
復路(たいてい夜)に突然煌々とあらわれて
毎年一瞬ギョッとするのですよ。

「え!?もうそんな時期?…………早すぎんじゃねーのぉぉ???」
てな具合に。若干声に出し気味で。
それでうまれた曲が「期間限定のうた」です。これホント。
これも最近歌ってないなぁ。
ここ何年か、私がその時期恐ろしく忙しくて
ライブをやれていないからなんだけど。
今年はアソコで歌えるかな………??ふふふ。


さて、この間のトラパラまこりんとのお茶デートは
まこりんが案内してくれようとしてた素敵カフェがどこも全滅で
結局ドトール茶となりました(笑)。
しかもお茶1杯で3時間(凄)。
色々な共通点も更に発見できて楽しかったわ。
今度は素敵カフェリベンジしようと誓って別れました。

そして昨日はクロコでの久々ライブ!
いらしてくれたみなさんありがとう!楽しんでいただけたかしら?
久々なのでお友達たちにちょろっと声をかけたら
直前のお知らせにもかかわらず大勢足を運んでくれてちょっと感激!
男性数名には「その衣装はセクハラです」とゲンナリされました。



ええ。
残念ながらもちろん承知の上です(失笑)。




でも木村佳乃似には、一人の男性が賛同してくれた!素敵!!
でもあまり外では言わないようにします。
本気でボコられるといけないので。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-11 01:55 | ねこマジ

ビリヤード

今、隣の部屋(ウチ)からのんきな歌声が聞こえて来て
つい耳をすましてしまいました。歌詞は判別出来ず。残念。


さて
今日は愉快な仲間達*pnish*のトークイベント最終日に行って来ました。
彼らは踊る役者ユニットとでもいいますか
今や凄い人気で、女子達をとりこにしているグループであります。
この間の9月に彼らのコント舞台の演出をさせてもらって
すっかり縁が深くなりました。

彼らの中で一番古い付き合いはtutiこと土屋君。
彼がまだ20才の頃
彼のいた劇団にねこマジがゲストで出させてもらって
飲み会で目の前に座り
「カルメンってなんすか!?」
と、無邪気にやたらデカイ声で訊ねられたのが衝撃的でした。

その次に知り合ったのが栄治こと森山君。
彼とは友人の主催する忘年会で出会い
広くてバンド演奏もできるカラオケルームで
「歌うまいっすねー!」としきりに誉められ
先輩たちに「栄治行けー!」と乗せられるがまま
十八番の郷ひろみを歌いながら
どんどん脱いでいったのがとても印象的でした。

それからなんだかんだと現場を共にして来てます。
共に舞台を創ったり、観に来てもらったり、観に行ったり。
最初は、なんにも知らないただの若造だと思っていた彼らが
今では頼もしき、良き同志です。
というか、彼らのファンだったりもします。
これからも一緒に楽しいことやりたいね。

てなわけで今日は打ち上げに参加させてもらって
その店にあったちょい小さめなビリヤード台で
飲みながらちょっと遊んで来ました。
ビリヤードってふとした時に無性にやりたくなるんだよねー。
いやー、久々に満喫したわー。満足。

そして明日はトラパラまこりんと御近所でお茶デートの予定。
また爆笑大会になるのかしら(笑)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-11-07 02:50 | 日々のこと