ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大変だった…

ぎゃ!!
今、天童よしみを聴きながら今年最後のブログを書こうとした途端
今年最後の地震がぐらっと!!でもみのさんはそれに触れず…私の勘違い?

とまあなんとなくやっぱりこんな感じで〆るのね、私。

いやー、昨日は今年最後の大仕事だったわ………
いらして下さった皆さん、ネコさん、ゲストの方々
ありがとうございました。御迷惑おかけしました(?)。
深夜私は若干熱の上がった頭でへろへろと帰宅。ほんとにへろへろ。
詳しくはみちこのブログをどうぞ。
自分ではちょっと文章にまとめる自信がないわ(笑)

とりあえずガラガラの声をひっさげて今日も10時から豊洲で稽古して
明日は再び大阪に旅立ちます。
元旦からお仕事。こいつぁ春から縁起が良いやぃ。

あと20分足らずで新年!
2006年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-31 23:42 | ねこマジ

大阪

a0058433_0412592.jpg
今着いた〜。
スーパーストレートロングの振付助手あやちゃんと。
確実に怪しい二人組み。
風邪は、自分を騙しまくって
なんとかやってるよ〜。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-27 00:07 | 裏仕事

あーあ…

a0058433_0342463.jpg
風邪ひいた…
ショック…というかガッカリ
今日は寝ます
皆様もお気をつけあそべ



あ、メリクリです…
うううぅぅぅ…
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-25 00:34 | 日々のこと

おめでとう私達!

とうとう発売になりました!『ねこマジ』
さっきみちこから店内偵察(笑)の様子が写メで送られてきて
なんと渋谷タワレコの視聴コーナーに並んでいた!!
ぎゃーー!!ちょっとかんどー!!
みなさん、もう聴いていただけまして?

a0058433_2351881.jpg
昨日は昨日で週刊朝日に度胆を抜かされました。
(ちょっと肖像権とかわからんのでテカらせてみたわ)

ほんとにグラビアじゃん!!!
うれしいけど………はずかしーーっっ!!!
あまりに衝撃だったのでどうしたもんかと思い
「見て見て〜〜」と広げるにもドギマギしてしまい
挙げ句あみ出した、人に見せる時の手法は

1.表紙を見せ「週刊朝日なんだけどさぁ…」と始め
2.「巻頭特集は武豊の馬“ディープインパクト”なんだけどね…」と続け
3.「ディープインパクトね(ページをめくる)はいディープインパクト(めくる)そしてディープインパクト…」と繰り返し
4.「はいドーン!ディィープインパクト!!」とねこマジページを見せる


これ、結構いけました(笑)
「このページ構成頼んだんでしょ?神降りてるじゃないっすか!」
と誉められました。よかったよかった。

いやー、この2日で一気に露出感を実感したわー。ドキドキしちゃうよ…。
これからも、ほんとにどうぞよろしくね。
諸々の感想など、nekomaji BBSでお待ちしてますわ。


追記:
おかげさまで王子様たちの舞台も初日開けました〜。
なので今日から大晦日まで(途中大阪へ行って来いしますが)死神さまたちの稽古にどっぷりつかります。やるぞー!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-22 00:36 | ねこマジ

どすばすっ ごふっ!

テレ朝の「しりとり竜王戦」。
たまに来る物凄いツボな言葉のためについつい見てしまう。
千原ジュニア最強。
そんな私が今友達とメールでやってるのが「大人のしりとり」。
かなりくだらない…(笑)。
いや、かなりなんてもんじゃなく本気でくだらない。

が、意外に燃える。

しかも相手のリアクションが見れないから案外プレッシャー。←ばか。
そのうえ一人遊びに限りなく近い。←変態か。



今日はテニスが劇場入りだったので(仕込み作業なので演出サイドはオフ)
死神様の現場に。ほぼ初参加。殺陣付けに立ち会う。
うーん、刀もいいけど、やっぱり殴り蹴り系は燃えるね〜〜。
青山劇場のセンターでピンで斬られたことのある元アクション女優としては(ぇ)
殺陣付けに無駄にワクワクしてしまうので、やっぱり一緒に覚えました。
楽しゅうございました。今日のノルマ達成。(なんの?)

さ!明日明後日とテニスの場当たり、通しで3日後とうとう初日だーー!!
劇場に缶詰めになってきます。


さっき地震があったよー。
2Fに住むようになって怖さが増した地震。やだよー。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-17 04:26 | 裏仕事

あだな

a0058433_112856.jpg
渋谷駅で出会った彼ら。
名前はヨハン(小)とピョートル(大)。




憶測。


その昔
自分が外国人だったらカッコ良かったなあ、とか
ハーフにうまれたかったなあ、とか思いませんでした?
私は一時期それと同様に、違う名前だったらよかったのに、と
自分の名前を大変疎んでおったのです。


井関佳子


まずなによりかわいくない。
字面がかたい。
書くとき物凄くバランスがとりにくい。
そしてあだながつきにくい。


もはや言い掛かり。


幼い頃の私はマセガキのメガネちゃんで、たぶんスカしたやな奴だったので(笑)
ほんとにあだながついたことなかったなあ。
呼ばれて「いせき」だったもんなあ。
だからといって「よしこちゃん」と呼ばれるのもなんだか恥ずかしくって
「おう。いせきだ。文句あっか。」と
見えない敵に向かってシャドウボクシングを繰り返しておりました。


そんな私も今ではびっくりするくらいのあだな持ち!(唐突)

いせちゃん(高校時代)よっちゃん(大学時代)いーちゃん(10年前仕事場で女子高生につけられた)よっちーの(イタリア人)いせっち(少し恥ずかしい)いせきんぐ(派生してキング)よっさまらー(みちこのみ)yotty(最近の定番)etc…。

こうしてみると、どんどんアホ度が増している(笑)。

でも高校時代の友達にとっては、私は今でも「いせちゃん」だし
10年前の現場を共にした仲間にとっては「いーちゃん」なのですよ。
定番のあだながなかったおかげで、そんな楽しみもあるのです。
近頃は自ら「よしこです」と言うことも、だいぶ恥ずかしくなくなってきました。
ねこマジでは「よしこ」だもんね。これで鍛えられた感じもあるかな。
自分の名前もわりと上手く書けるようになりました(いくつだよ)。

新しいあだなはもうないだろうなあ。
次は新しい名字だなあ。(そこか!!)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-15 02:03 | 日々のこと

ダンシング

a0058433_222956.jpg

恵比寿の「動く歩道<スカイウォーク>」。
いったん頭の中で確認しないとつい
「歩く歩道」と言ってしまう。くやしい。

初雪が降ったことをさっきまで知らなかった。
それもくやしい。


昨日は並木のり子ちゃんの総決算ライブに出演後、早々にひとり早抜けして
本番迫るテニスの稽古場に向かいました。本番まであと1週間なのね。
昨日、今日で最後の大物の振り付けが終わったので
明日からは通し!通し!通し三昧。ストップウォッチが友達。

上島さんの振り付けを見ていると
元ダンサーとしては(ぇ)時々無性に踊りたくなるので
若人に混じって突然ムキになって振りを覚え始めます。
そして「私、もう覚えたよ♪」と意味のない自慢をし始めます。

多分迷惑です。
足元はスリッパだし(笑)。

でも演助の仕事ってヘタすると座りっぱなしで
台本とにらめっこなんてことも多いので
やっぱりこれからも踊ると思います。

踊りたいときだけ。



そして!今日から次の現場も始まったのねーん。(ひーーっ)
『BLEACH』!
この間20巻も出て、興奮してまた1巻から読み返しちゃった(笑)。
こっちはテニスの初日が開けるまであんまり参加出来ないのだけど
すっごく楽しみな現場。すっごく大変だろうけどね…。
ホットカーペットで寝てる場合じゃないわよ、私!!

というわけで、『ねこマジ』RECレポート2byよしこが
nekomaji web にアップされてます。見てね。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-13 02:37 | 裏仕事

ラーメン

今日は稽古の帰りに役者さん2人と
絶対おすすめだというラーメン屋さんに
わざわざ世田谷線にゆられて行って参りました。
その名も「もちぶたラーメン利田商店」。
私は何せ疲れ果てていて
今日は稽古が終わったら速攻ビールを呑むんだ!
と心に決めていたので(普段はあまり呑まない。家でも呑まない。ほんとよ。)
えー、ちょっとめんどくさいなぁ、と思いつつ
ま、いっか、ビール&餃子コースでも…なんてくらいの気持ちで参戦。

でもあーた!!行ってみたら…

あら、ちょっとおもしろい店構え。
にこやか店長がちょっと素敵♡
しかもなによりラーメンうまっ!!!!
もちろんビールも堪能。(なぜかお酒の種類も豊富)
とっても満足した気持ちで家路についたのでした。

うーん、今度は“背あぶらーめん納豆入り”だなあ…。
(裏メニューらしい…ふっふっふ)


さて、このとても可愛いケーキはa0058433_0285030.jpg
アニメ「capetaカペタ」の打ち入りのとき
(打ち上げの反対ね。決起会みたいなもの?)
監督さんから差し入れられた愛のケーキ。
主役のカペタの顔です。
他にも4つ、子供たちの顔ケーキがあったんだよ♪
子供の声優さんたち、テンション↑↑!!
私も食べたかったのだけど…ぎゃ!キウイが乗ってる…!
キウイアレルギーの私は手をつけられませんでした(泣)
だからせめて写真で堪能、そしてお裾分け。どうぞ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-09 00:28 | 日々のこと

声の

お仕事情報、左側の情報諸々にUPしてあります。
みてみてくださーい。



今日は稽古の帰りに上島さん(スーパーダンサー。「テニスの王子様」演出家。
ハ−レ−乗りのちょい悪オヤジ。たまに乗っけてもらう。)

振付助手のあやちゃん(スーパーストレートロングのしなやかさん)
演助後輩で稽古を見に来たミウラ(スーパー道産子訛りの取れない26才。劇団持ち)
腹が減ったとみんなで焼き肉。

 ここの焼き肉やさんで前、ダウンタウン松っちゃんを目撃した。
 個室げなところから出て来た。
 そうなんだなぁと何かを納得した。

このテニスの現場では男の子たちがみんな若いので
上島さんがお父さん、私とあやちゃんがお母さんらしい。
たまに来てぺロっと説得力のある言葉を吐いていくお父さんと
毎日毎日子供たちのお尻を叩いて、成長を見守っているお母さんたち。
なのに今日上島さんが焼き肉中に
「二人とも、お母さんとお姉さんみたいだから…」って
無意識にちょっと区別された。
とりあえずツッコんだ。
焼き肉おいしかった♡
生肉サイコー!(焼き肉じゃないじゃん)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-06 03:47 | 表仕事

昨日は

あんまり眠すぎて写真が縦。
ついでに昨日目の前にいらした3人組。

a0058433_181646.jpg







なんでこれを撮ったのか、憶えてない。


そうなのよ、昨日はバタバタだったのよ。

東京駅でのライブを終えたら着替えてすぐさま移動。
17時に代官山のスタジオに入ってアニメのアフレコ。
前半だけの出番だったので早上がりさせてもらって
女子達ミュージカルの通しを見るため、19時半に豊洲の稽古場へ。
この作品の演助はもう他の方にバトンタッチしたのだけど
歌唱指導として何人かの最終稽古をして…11時半帰宅。
東京〜渋谷あたりを2回行って来い状態…。

ほんと、移動って疲れるね。
ちなみにねこマジでお馴染みのエレガも“縦”の移動職業なので
1時間くらいごとに交代するらしい。そりゃそうよね。気圧とかもキツイわよね。


でもって今日は初のグラビア撮影!(マジです)
その様子はねこマジブログで公開中。
見てね!

あ!『蟲師』に私が登場するの今夜だったっぽい!
あ〜〜〜、もっと早い時間に気付けば良かった…。誰か見てくれるかしら…。
まぁオンタイムは無理かしらね。4:20〜じゃね…。
私もタイマーセットして寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2005-12-04 02:42 | 日々のこと