ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

幸せな時間

いやー、本当に楽しかった!本日のねこマジ@ラジオゲスト出演。
(お聴き頂いた方は是非コメントを。よろしくです。)
何が楽しかったって、パーソナリティの鈴木和郎氏の話術!
御本人が仰ってましたが、ピアニストでありながらリサイタルでは半分がトーク。
鈴木和郎かさだま○しか(笑)。
でもとにかく出てくる一言がいちいち納得。ふわりひらひらと重みがある。素敵。
とても勇気づけられ、励まされ、元気になれました。

ねこマジは、笑いと品の瀬戸際感がHGとかぶるそうです。……なる…ほど…。


幸せな時間=心と脳に刺激=財産。


a0058433_046998.jpg
写真は、ブース内の鈴木氏を撮影中のなおこ。
わかりにくいけど、左肘にバッグ掛けてるの。
買い物帰りの奥さんかい。







さて、BLEACHに出演していた“おさむちゃん”こと林修司くんのブログで
ひっそりとねこマジが宣伝されておりました(驚)。→コチラ
嬉しいけど連絡してください。
不意を突かれて二度見しちゃったから。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-29 00:59 | ねこマジ

オサレ女子への道

下の写真でもかぶってますが、わたくしボウシスキーであります。

その一部。お気に入り冬使用。色合いが暗い…。
夏用はもうちょっと明るい色のもあるんだよ。a0058433_115178.jpg
右上の迷彩はグレーなのがポイント。
右下の茶色は1点もの。ひとめぼれ。かぶるとクマ。
左下のが下でかぶってるモスグリーンのキャップ。
超ヘビーローテ。全部洗濯もするよ。
つばのあるものが好き。大事なのは深さ。
おでこが長いので、すっぽり収まる深さがないとイヤ。
よく買い物で「品物と目があう」というのを聞くけど
私にとってはボウシがそう。呼ばれる気がする。
CA4LAとか行ったら大変。
気になったものは気の済むまで試着。試しかぶり?
気に入って手に入れた物はその時期ずっとかぶる。
服の衣替え(引き出しとか)はあんまりしないけど、ボウシの衣替えはする。
それでまた季節が巡った時に引っぱりだして鏡の前でひとつひとつかぶり直す。
またかぶりたいと思うものだけが生き残る。忘れ去られるものも多数。
この間の引っ越しの時に、あまりに多すぎて大分捨てたなぁ。

でもボウシをかぶり始めたきっかけって、実はおしゃれとは程遠い。
舞台本番中の行き帰りのすっぴん隠しというかボサボサ頭隠しというか
私の事はどうぞかまわないでくださいというシャットアウトアイテムに近い。
今でも稽古中いっぱいいっぱいになってくるとまずサボりはじめるのがメイク。
ナチュラルメイクと言う名の最小限メイク。→必然的にボウシ生活へ。


………………


いや!もちろんオサレアイテムとしてもかぶるよ!かぶりますよ!!

というわけで今日の私。オサレハンチング着用。
待ち合わせにあらわれた友人Hが私を見るなり

H「阿部サダヲに似てるね。だいぶ似てる。」

と、おかしなことを言いだしたので検証。
      ↓
      ↓

a0058433_29224.jpg


ぇぇぇぇーと…ぉぉ…、これはぁぁ……






いや!それっぽい顔しろって言われたからよ!言われたからなのよ!!
そして似てるっての、自分でわからなくもないのがチョト泣ける。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-28 02:35 | 日々のこと
この間の「女36の会」のとき、のがしょにもらったバースデープレゼント。
マリリン・モンローが愛したシャンパンですってよ♪お供にはやっぱりチーズ。
素敵。さすがわかってらっしゃる。リスペクトのがしょ。
(由美子に写真撮ってもらったのー。ありがとー。…でかいから…。)
a0058433_1344467.jpg

そして浅草でファンの方からいただいたお花のうち一輪。
ガーベラ大好き。かわいこちゃん。
a0058433_1342267.jpg

[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-26 01:42 | 日々のこと

アンビバレンツ

a0058433_2351039.jpg
昨日カフェの前にいたかわいい二人。
なぜかナスのヘタを挟んで差し向い。
ちゃぶ台?






昨日のマジリハの時になぜか突然“タッ○ー&翼”の振りが身体を衝いて出た私。(どんなだよ)“○二と彰”より素晴らしいね。何度見ても面白い(笑)。
ギリギリ無しな感じなのに(←失礼)無駄にかっこよく踊る翼さんがツボ。
さすが、ヒ○シと光○リスペクト。(この伏せ字って意味あるの?)

で、踊ってる自分に楽しくなってきてずっと踊り続けてたら
「よく知ってるよね〜」とみちこ。
「やっぱりそういう(関係の人たちと)お仕事してるからだよ」となおこ。


ん?仕事目線なのかしら私?



‥‥‥‥いっやー…、……多分楽しいからだと思…う…よ…?




最近思うのね。あー、ありがたいなーって。
なんとも唐突ですみません。

私、なんの縁あってかこの12年間ずっと漫画と関わるお仕事してますのよ。
はっきり言って漫画嫌いな人だったらこんなに続けてられないと思うのよね。

小学生の頃からお兄ちゃんの部屋にあった少年・少女漫画を隠れ読みして
中学生の頃は勉強中と偽ってお兄ちゃんと二人で漫画を読みふけって
お母さんが来ると2人でコタツに隠してノート広げたりして。
(余談ですが、そんな兄は今や三つ子の魂なんとやらで、漫画出版者・秋○書店で
 副編集長やってます(笑))

で、その表現の場がミュージカルだったりする。
それこそ物心ついたときから子供ミュージカルを観に行って共に歌い
スクリーンで歌い踊るGene KellyやFred Astaire、Cyd Charisseに心奪われ
『コーラス・ライン』を観た時に自分の人生が決まった気さえして。
(さらに余談。うちのなおこはかつて宝塚の追っかけをしておりましたが(爆)
 実は私、劇団○季の某女優さんの入り出待ちをしてたことがあります(土下座))

だから本当に楽しいんすよ、お仕事。
もちろん大変なこと、いーーーっぱい、いーーーーーーっぱいあるけどね。

この間も死神現場で役者さんたちと呑みながら
私がどれだけこの作品が好きかってことをとくとくと語ってきました(ウザイ)。
アドリブ入れるんなら、その世界を壊さずにこっちを唸らせてみろ!と。

………………。

稽古中にも主役の達也と演技の方向の話をしながら
「ほら、あのエピソードの時の顔あるじゃん、○巻の…」と言ったら
「やべぇ、イセキさん…負けらんねぇ!」って言われました。ほっほっほ。

 



はい。完璧オタクです(泣笑)。




だから、あー、ありがたいなーって思う訳ですよ。
これまでの己の人生真っ向勝負ですよ(笑)。
だから“○ッキー&○”も好きで踊ってるんだよ!(無理矢理だなおい!)


でもこの“オタク”加減って、やってる側だとなかなか難しいんだよね。
観てる側だからこそわかることがいっぱいある。
出ている自分を、その瞬間に観ることは絶対出来ないからね。

表現者に一生付きまとう二律背反。
自分の為の表現か。他人の為の表現か。
でも、だからこそ、また次に行けるのではなかろうか。


うーん、一気に哲学な夜。
今日も長っっ!!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-24 02:12 | 裏仕事

a0058433_22565629.jpg溶けたね。滑るね。
(受験生的NGワードだね)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-22 22:56 | 日々のこと

お祝い2

なんだか今年は縁起が良いぞい。
やっぱり元旦から頑張っていることを神様は見ていてくれているのね♡

「縁起の良いこと、その1。」

a0058433_2345289.jpg1/10、ねこマジ会合の帰り、まだ初詣をしていなかった私は帰り道にある神社へふらり。
そこに掛けられていた厄年早見表。どれどれ………

げ!!私、今年も厄年なの?!しかも…大厄?!
(数え年だから37歳)

余りのショックにしばし呆然。おもむろに写メ。
突然の告知にテンションの上がった私は
「じゃあ一体どんだけ厄がついてんのよ!試してやろうじゃないのさ!」と勇んでおみくじ売り場へ。そしたら……


a0058433_2322433.jpg
でたぁぁぁあ!大吉ーーーー♡!!

久しぶりに見たぜ大吉!!待ってたぜ大吉!
そして注目すべきは<待人>!!


『たよりなし……来る』!!!!!


ふ、ふ、不意打ちですか♡?


どーよこれ。(ふんぞりかえり気味)
たいしたことやないなぁ大厄。(BLEACH風味)



「縁起の良いこと、その2。」

今日も誕生日会ひらいてもらっちゃった。えへへ。
仕事が予定より早く終わったので、高校時代のお友達Aちゃん宅へ。
「会いたいからいらっしゃいよ!Mちゃんも来るわよ!」と
雪だってのにしきりに誘ってくれるので、二度くらい滑りながら行ってみたら…


a0058433_004235.jpgきゃー!!正当派ショートケーキー!
メッセージ付きー♡♡


泣ける…。

3歳の息子ちゃんも一緒に祝ってくれました。
♪ハッピバースデー ディアいせちゃーん♪だって。

泣ける…。

でも彼の本当の目的は
私がロウソクを吹き消した後あらためて火をつけて
もう1回ハピバスデーを自分の為に歌って吹き消すことでしたけどね(笑)。



「縁起の良いこと、その3。」

10年前に彼女のおうちに忘れて行ったマフラーが戻ってきた。(ぇぇぇええ!)

a0058433_0211587.jpg
“Chipie(シピー)”って…。懐かしいな、おい。




今年もなんだかがんばれそうです♡


ときめきっぱなしだったので♡多めで。今日、長っっ!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-22 00:30 | 日々のこと

a0058433_23495533.jpg
降ったね。受験生は大変だね。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-21 15:35 | 日々のこと

お祝い

ただいまー。

アフレコ終了後、打ち合わせも兼ねてお疲れ様を言いにネルケ(制作事務所)へ。
制作の荒木田チーフ(ほとんど戦友)がお誕生日の御馳走してくれるって!
上の階でまだまだお仕事中(PM9:00…)だったキャスティング部の由美子
(なおこの昔の同居人)とぼくちゃん(劇団BQ MAPの制作もやってる物静か美人)
も誘ってパスタ屋へゴー!


実はチーフを除いたこの3人、同い年でやんす。
女36歳、色々あるっす。
語りました。いや、語らずとも通じる空気。
泣きました。むしろ全米が泣いた。



うそです。爆笑の渦。


御飯食べながら好き勝手にくーだらないことしゃべって
最終的に合流したキャスティング部チーフのがしょ
(スーパーパワフルナイスガイ、もといナイスレディ。超リスペクト。年下。)に
「幸せになってくれ」と説教されました。

ありがたや。

店を出る時の結論としては
『のがしょ主催のお見合い船上パーティーをやったらどうか』
に落ち着きました。

うーん、前向き。(完璧現実逃避)


とりあえず今週の話はまた明日。
書くわよ!絶対書くから!!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-21 00:44 | 日々のこと

大人の階段昇りっぱなし

長かった冬の陣が昨日で全て終了し
その最終日が誕生日だったりして
打ち上げでみんなからのサプライズバースデーコールに踊り狂っていたら
満面の笑みを浮かべた土屋君@pnishに
ロングカクテルグラス満タンのドンペリを一気させられたりしました。
どうも、いせきよしこ36歳です。(ぎゃー)


ブログもすっかりサボってしまったわ。10日前の出来事も既に遠い昔の気分…。

大阪から帰った私を待ち構えていたかのように、ねこマジ活動目白押し。
ラジオの収録、ネット番組の収録、落語会ゲスト出演、インストアライブ。
それと平行して『BLEACH』東京公演の場当たり、ゲネプロ、本番。
そしてこれからのお仕事の打ち合わせも何本か。
次の日どこに何時に行くかを何度も確認しないとダメなくらい
結構ワケわかんなくなってました。♪時の流れに身を任せ〜〜。

書きたいことがたくさんあるのだけど、今からひとまずアフレコに行ってくるので
帰ってきたらゆっくり更新しまふ。行ってきまふ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-20 15:22 | 日々のこと

帰京

日曜日の夜、1週間の大阪生活に別れを告げて戻ってきました。
ただいま東京。薬の飲み過ぎで爆発的に眠いです。

結局通天閣以降は殆ど外出もせず、毎日劇場とホテルとコンビニの移動だけでした。
さようなら大阪。来月まで待ってろよ。

a0058433_1414217.jpg
ということで
大阪から帰って来る時は
必ずと言っていいほど食す
「すえひろの天むす」。
ちょっと小振りになった??




おかげさまで死神舞台大阪公演も無事終わりました。
お客様にも概ね好評だったみたい。良かった、ほんとに良かった。
ずっと関わりたいと思っていた作品に関れて、できる限りの力を注いで
それが拍手で迎えられた時の喜びは、やっぱり何度味わっても嬉しいものです。
というわけで、今日はちょっと長くなるかも……。


私達のお仕事(裏も表も)はお客様あってのお仕事なので
お客様に喜んでもらえないと意味がない。
でも媚びすぎてもよろしくない。
自己満足なのももちろん。
そのさじ加減は、現場、作品、カンパニーによっていつも変わるものです。
それは「人」と「人」との関係でしか生まれて来ないから、だと思います。
毎日のように公演している舞台でも
お客様が違えば違う公演になる。
だからこそ創り手はビビってる自分に鞭打って
ある自信と確信を持ちながら
それでも傲慢にならずに
冒険をしていかなくてはいけないのだと思います。


…なんて真面目なことを書きましたが
結局の所私が一番大事にしたいことは
「楽しいか楽しくないか」ってことなんすけどね。(おいーーーーっっ!!)

自分がお客様になった気持ちで客観的に楽しめるものを創れば
そしてそれが本当にお客様の求める形と合致したら
そこに最高の時間が生まれるのだと思います。
……ま、理想ですな……。


新年らしく「青年っぽい主張」。
御静聴ありがとうございました。


さて!ねこマジ2006も始まりました。
死神も週末には東京凱旋(?)公演が始まります。
今年も面白いことやっていくよーー!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-01-11 00:03 | 日々のこと