ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵な小箱。

a0058433_18124553.jpg









買ったわ!!あな・すい!

a0058433_18125581.jpg









前のが鞄のポケットに入りにくかったからちょっと小振りのにしたら
カードやらなんやらが全部入りきらなくてショック。
なんでもかんでも入れてたから壊れたという話もあるけど。



これがその壊れたお財布。

a0058433_18121234.jpga0058433_1812354.jpg
あれ?
がまぐちが閉じているのに
開いているよ?(いっこく堂)
ぱかぱかぱか。


笑える。


お疲れ様。さようなら。

みなさまご心配ありがとう。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-28 18:40 | 日々のこと

ダメ人間

ねこマジに『帰り道』という曲があります。
ボロい自転車のチェーンがはずれて突然泣けてくるという歌です。(要約)


私には昔から、年に2回くらい必ず
情緒不安定というか、すごーく心が敏感になる時期があって
その時期には、何を見ても何を聞いても何をやっても何をされても
急激に「ひとりだなぁ」と思えてグラグラしてしまう。
普段は聞き流せることが、ザリっと五感に訴えてしまう。
しかもそれは突然やってくるので(忙しさとか出来事にはほとんど関係なく)
グラグラっと来てから「ああ、今そんな時なのね」と気付かされるのです。

ある日ねこマジ3人で話をしていた時に
なんの流れでか私は、そのやっかいな思いをつらつらつるつると喋ったわけです。
そしたら何を思ったか、後日みちこがレポートにまとめてきました(笑)。
「よっさんこれで詞を書きなよ」って。
自分にとってはあまりに生々しい言葉と思いの羅列だったので
しかも、若干“喉元すぎれば”的に忘れていることが多かったので(無責任)
正直そのまんま詞にすることは出来ませんでした。
んで、その時の気持ちのかけらだけを拾って
歌詞は改めて書き直したわけですが


……………。



なにが言いたかったかというと
そのボロい自転車はよくケーサツに止められるということで(ぇぇええ?)
昨日もうら若き青年ケーサツ官に
「あー…その古さじゃ止められますよ。気をつけて下さいね」
と憐れみの言葉を投げかけられたというお話。(ぇぇぇええええ?)


 とりかえどきわからない
 とりくむべき刹那に
 とりあえず取り組んで
 とりかえしつかないとこまで来てしまいましたか?


そしてとりかえどきがわからないままに使っていたお財布も
先日突然ぶっこわれました。小銭こぼれ放題です。
なのにまだ買い替えてません。(ぇぇぇぇーとぉぉ……)

ぶっこわれてからわかるとりかえどき。
基本的に日々刹那です。optimistです。
=学習しないおばかさん。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-27 01:27 | 日々のこと

明日を見つめて

a0058433_094444.jpg






昨日の私。モードな気分。
見合い写真候補。





なんの得になるのか。



【昨日の中華屋】

自信を持ってお届けします。
a0058433_0101385.jpg








ウチは中華屋だ。
a0058433_0102497.jpg









荒川さんおめでとう。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-26 00:25 | 日々のこと
今日は久々の何もない日!
とはいっても家でやらねばならないことは多々あるわけで…。
でも久々の寝坊出来る日!
ということでお昼過ぎに起きました(^^;)二度寝サイコー。

んでPCに向かって、ここ最近の打ち合わせの数々のまとめなど。
やばい。確定申告、手ぇつけてないよ…。
なおこは終わったか…。


ま、近日中に。(ぇ)


んで夜になって呑み会へ出動。(呑み会の予定はあるのかい!)
28日から始まる『tatsuya 最愛なる者の側へ』に出演する和田正人君と合流。
彼はテニス出演者で、元マラソンランナー(箱根駅伝出場者!)という変わり種。
ガッツと愛嬌と知性のある素敵な俳優さん。テニスチームの中では良きお兄さん。
今日が稽古終わりだったみたいだけど、かなり燃えてました。
この作品は出演者もほとんど全員知っていて、かなり男臭い芝居になってそうなので、すごく楽しみな作品。

稽古の様子を聞いたりして、なかなか楽しい呑みでした。
熱く芝居の話とかしたり、ねこマジの話とかしたりしてね。
明日、稽古休みだから吉祥寺に来てくれると言ってました。
初参戦、お待ちしてます。ふふふ。

んで、さっき帰宅。
注:ブログ書けてるくらいだから、そんなに呑んでませんよ。


さて、明日の『ねこトラ珍道中』、どうなることやら。
ま、楽しいことは間違いないでしょう。楽しいはず。楽しくします。
個人的には、グレースさんの叩き語りが超楽しみ。

ねこマジは今月5本目のライブ。(皆さん的にはワンマンの次なのよね)
ちょっとはじけていきたいと思ってます。お楽しみにね〜♪♪



やばい。フィギュア始まっちゃった。どうしよう…。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-24 03:55 | 日々のこと
昨日は2・22。猫の日だそうで。
にゃん・にゃん・にゃんの日だそうで。


………さいですか。


一昨日のねこマジはダッフルの日。

a0058433_0503276.jpg


a0058433_0504280.jpg







なおこは仲間はずれの日。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-23 00:58 | ねこマジ

お後が宜しいようで

志の輔師匠の会、ロビーゲスト、無事に勤めてまいりました。
とてもゆったりとした、い〜い気持ちで歌うことが出来たのは
きっと御来場のお客様のおかげです。ありがとうございました♪

そして師匠の落語も二席『短命』『百年目』、たっぷり堪能させて頂きました。

昔はよく、父親と一緒にテレビで落語観てました。
(それこそ『寿限無』は小学生の時に父親にお風呂で教えてもらったのよ)
余談だけど、うちの父親はほんっっっとうに何年も同じ番組を見続ける人で
何曜日の何時は必ずこの番組、って決まってたなぁ。
クイズタイムショック(古い)、アタック25、新婚さんいらっしゃい、etc……。
その中に笑点とかもあったりしたわけで。

その頃は落語の“下げ(=落ち)”のするっと感がすごく不思議でした。
下げを言いながら頭を下げて御挨拶。ドカンと終わらない。
子供だったから、下げの意味すらわからないものもあって
途中であんなに笑えたのに、最後で笑うタイミングを逃されてしまう感じ。
「いきなり終わっちゃったよ!」みたいな。

しかし大人になった今、やっと、なんとなく
あの感じが素敵と思えるようになってきました。
押し付けがましくなく、ひけらかさない。
お客様にお渡しする感じ。


   サゲはなるべく言葉少なく、さらっと演る事が
   落とし噺の大事な所であり、難しい所です。(六代目三遊亭圓生)




余韻、ですね。
うーん、深い。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-22 04:23 | ねこマジ

いぢめる?

こんばんは。
いつまでたっても自分のブログの行方が見えません。
どうも、よしこです。


今日はマジリハ。with トラパラまこりん&みちさん。
24日の『ねこトラ珍道中』の作戦会議です。
あれやこれや考えながら、試しに歌って試しに弾いて…。
「これ、カッコイーじゃ〜ん♪」
最終的にみんなで自画自賛。ふふふ。

解散後、別件打ち合わせを終えて帰宅して
今度は一人でネット検索しながら、もひとつネタを…。
「これ、いけるんじゃないの〜?」
ニヤニヤしながらこれまた自画自賛。ふっふっふ。


誉められる前に自分で誉めちゃうからみんな誉めにくいのかしらん?
どんどん誉めてくだすって構わなくてよ。




………ごめんなさい。ノミの心臓です。仔羊です。シマリスです。
24日、みなさんが笑ってくれたら幸せです。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-20 02:31 | ねこマジ

【先日の過剰さん】

a0058433_228846.jpg


薔薇の入浴剤と薔薇の花束。





!そうだ!


a0058433_2275713.jpg


満面の笑みで薔薇をちぎる女。





投入。


a0058433_218956.jpg

薔薇×薔薇。
字面が過剰。
絵面は案外しょぼい。


【先日の微妙さん】に変更。







【先日の過剰さん・リベンジ】


どうも。えびすでぇす。



a0058433_2183619.jpg










光ってまぁす。


a0058433_2182837.jpg










ハレちゃってまぁす。

店の名前は川面を参考にしてくださぁい。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-19 02:46 | ねこマジ

目からウロコ


知ってました?三角公園の正式名称が




御津(みつ)公園だったってこと!

    コチラ
     ↓
a0058433_2465287.jpg












知ってました?坂上みきさんが



結婚したってこと!!!コチラ
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-18 16:59 | 日々のこと

帰ってきました

ねこマジ名阪ツアー、無事に終了しましたー。
ライブももちろんだけど、色んな方との出会い、プロモーションの大変さ、
いっぱい感じる事のあった実りある旅でした。充実してました。
そしてやっぱり感謝の旅でした。
関わってくれた皆さん、ほんとにありがとう。
夕方帰ってきてバタンキューで今起きたので(^^;)
名阪レポは明け方にアップされてるか(笑)明日にでも。
ひとまず帰京の御報告。でした。



食も実りありました。

名→阪移動中の      帰京中の柿の葉寿司。   ビーーーール!
えびふりゃぁ弁当。尾頭。 今度からはコレ!最強。  幸せ。
a0058433_072661.jpga0058433_07127.jpga0058433_062285.jpg
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-18 00:35 | ねこマジ