ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

祭りの後

a0058433_147974.jpg


一夜開けたら雨ニモ負ケズ満開。アリガトウ。オメデトウ。幸せな空間。


昨日無事に卒業ライブ終了しました。
楽屋口の前に続く桜並木がうれしかった。
そしてまた1からの始まり。
よし。頑張ろう。


もひとつ。
一番手のかかった愛すべきクソガキA君にもらったピノ。開けたら星形ピノ。
幸せなオマケ。
a0058433_282044.jpg

[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-30 23:46 | 裏仕事

peace

a0058433_0432087.jpg

 快晴。海沿い。窓ガラス。プリズム。フラペチーノ。サクラホコロブ。ライブ前。

 満開の予感。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-28 00:52 | 裏仕事

ぐがぁぁぁぁあああ!!

お仕事メールが襲ってくるよぉう

開けても開けても届いてくるよぉう

返しても返しても違う方向から攻めてくるよぉぉぉう



昨日今日分のメール返信がようやっと終わったので
これから台本書きです。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-23 03:58 | 裏仕事

成長痛

ただいまの現場は王子様たちの現場なのですが
なんだか1、2ヶ月会わないうちに、何人か背伸びてんの。
恐ろしいわー成長期。あはははは。

そんな若人たちの色んな成長を目の当たりにし続けてる10年間ですが(ぅわー)
彼らを鏡にしてわかる自分の変化が、面白かったり悔しかったりします。
ありがたいことです。はい。
がんばります。


さて、その王子様たちですが
今月末のライブをもって初期メンバー4人と
第2期メンバー7人が卒業と相成ります。

卒業…ほんと学校ね…。

私はスタッフという立ち場上、おいそれとコメントはしにくいのですが
この春先に思うことを、言葉を選びつつ(苦笑)少々。

10代半ばから20代半ばまでの『表現』を生業にしようとしている彼ら
まだ自分達が海の物とも山の物ともわかりきっていない彼らに
この作品が与えた影響は色んな意味で大きいと思います。
作り手側からすれば、大きくあって欲しいと思う。

プロになること、プロであること、プロと仕事をすること。

その影響はときに痛みを伴うのかもしれないけど
負けることなく、驕ることなく
真摯にズンズンと進んでいって欲しいと思うわけで
『感謝と敬意』
やっぱりこの言葉に尽きてしまうなあと思うわけで




んー…


言葉を選ぶと単純明快になって趣がないわね(笑)。
まあしょうがないか。
大事なことは案外単純明快なものだしね。
まあそんなことです。
彼らがここを読むかは知らないけど
やっぱり自分自身を省みる結果となった春先の思いでした。


We are running foreverですよ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-22 02:02 | 裏仕事

休憩の仕方

稽古場で御飯を食べる時間がありません…。
というか、私が時間管理してるんだから作ればいいのだけれど
というか、役者さんには出来る限り作っているのだけれど
どうも自分は忘れてしまう。チョコとか放り込んでる。
で、稽古が終わった途端にハラペコなことに気付く。ぐう。

もひとつ忘れてしまいがちなのがトイレに行くこと。いやほんとに。
気付くと結構びっくりする。おかしい。




そんな稽古が始まる前の先週のこと。

朝からのお仕事の後久しぶりにぽっかり時間があいたので
ちょっと気になっていたお店へ入ってみました。

a0058433_211345.jpg



ZASSI CAFE。
えーと…ざっし…
ああ!
雑誌かふぇ!


ちょうどお昼時を少しこえた時間だったからか
それとも細ーいビルの入り口はなかなか気付かれないからか
お客さんは2人。でも15人も入ればいっぱいのこじんまりとしたお店。

2人とも雑誌読んでた。
そりゃそうよね。ZASSI CAFEだもの。

私は、ぽかぽか日当たりの良い席で
座り心地の良い1人掛けのソファで
ランチの挽肉カレー(美味)とアイスミルクティーで

気付いたら3時間おりました。えへへ。


お店には、国内外問わずのオサレ雑誌やら
漫画の単行本やらが置いてあって
いわゆる、なんだ、その、「オサレ漫喫」の様相なのだけど(笑)
もうちょっとこう、自分の部屋に近いというか…

いや、漫喫未経験者なので大概なことも言えないけど…

あ、違うか。あれだ。

仲の良いお友達の家で、お茶とか飲みながら
それぞれ黙々と雑誌とか本とか読んでる

みたいなそんな感じ。

だって、みーんな雑誌読んでるんだよ。
カップルとかで来ても雑誌読んでるんだよ。
ソファに2人並んですわってだよ。

変な画(え)だよね。

なかなか独自の世界というか
独特な空気が流れておりました。

ひとりになりたい
でもひとりはやだな

そんなときにお勧めです。
代官山八幡通り沿いにあります。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-18 02:53 | 日々のこと

7階でイナバウアー

去年の夏〜秋のCD制作
年末の発売
そして販促&ライブ活動

ひとまず今日でひとくぎりしました。
スタッフのみなさん、応援してくれたファンのみなさん
ほんとにありがとー!!

クロコ、7thとギリギリの告知だったのでちょっと心配だったけど
密やかに(笑)でもじっくりゆったりとライブ出来ました。
お約束のPiccasoも創れてよかったわ。ほっ。
6月までにもう一練りしようかな…。新曲も作らねば……(目泳ぎ)


【今日のカーリー指数】

a0058433_1132386.jpg5割増し(当社比)。
全部ほぐしたった。
ねこトラの時も助っ人に来てくれた
美容師みわちゃん作。
……カワイイ。(←言った!)
ありがとねん。またよろしくねん。
みちこもなおこもカールカールで
春咲小紅で。(←意味不明。ニュアンスのみ)



さて、こっからまたGWあたりまで裏方さんです。
今も毎日毎日メールの送信受信返信三昧で若干泣きそうです。
しばらくはそんな話題の更新かも。
よし。楽しいもの創るぞ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-15 01:36 | ねこマジ
ここ何年もご一緒にお仕事させて頂いている、偉大なる作曲家・佐橋俊彦氏
ミュージカルの作曲からドラマ、アニメの劇伴まで、手掛けた作品は数知れず…。
その佐橋氏とご一緒に、この度オモシロイコト始めさせてもらいました。

JQWaves(JQミュージカル)

これはPodcastでミュージカルを配信しよう!という企画で
私は、構成演出、及び歌手として参加しています。

佐橋さんにお誘い頂いた時、Podcastのポの字も知らなかったのに
「楽しそう!やります!」と二つ返事でお受けして、未だに
「Podcast=無料ネットラジオなの…よね…?」くらいの知識ではありますが
先日無事に第2回目のレコーディングを終えて来ました。

今回は演出のみ。(1回目は、主役以外は全部私が歌ってます(笑))
なにしろ歌だけでストーリーを展開させなくてはならないし
あたりまえだけど音声のみの表現なので
歌い手さんにも結構演技をしてもらわないといけないのです。
集まってもらったのは、今回初参加の若い歌い手さんたち。
そしてミュージカルは皆さん未経験。
時間かかるかも…。


そしたら


みんなノリがいい!(笑)理解→体現はやっ!!声素敵っ!!!

あっっっという間に録り終わりました。素晴らしい!


最終的には
『聴いて頂いた方たちに実際に舞台化してもらう』
というとこまで行きたいんですが(ターゲットは主に中高生)

佐橋さんの曲、さりげなく難しいですから!!(笑)
耳には心地いい(覚えやすい)のに、歌うと大変ですからー!!(さすが)



どうぞ皆さん、一緒に歌ってみて下さい。
御感想、お待ちしてます。

楽譜もありますよ(万端)。



※ミュージカルの他にもいろんなジャンルがございます。
 私的にはJQクッキング最高。
 ちょっとねこマジに通じるものがあります。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-12 01:16 | 裏仕事

乙女心と春の空

今日は昼間にマジリハ。
3/10、14でひとまず今年の第1ステージ〆です。
また私が裏仕事でバタバタになってしまうので、第2ステージは多分夏前。
みなさん是非足をお運び下さいませ。

リハの後、ワードローブ補給の為お買い物。
季節ものを先取りして買うことはなかなかないのだけど
ここから約2ヶ月身動きが取れ無さそうなので今のうちに。
春物は色が綺麗で、ちょっとトキメクね。
私にしては珍しくかわいい色合いのものを購入。満足。

なおこは私が試着している時に
「じゃあ私あっちの店行くね」と言ってバイバイ。
そしたら次の店で物色中に「やあ」とあらわれた。
なおこが「コーヒー飲んでいくね」と言うので
私は「あそこの店見たいから」と言ってバイバイ。
買い物を終えてコーヒー屋のあたりを覗いたらまだいたので
「やあ」とあらわれてみた。

仲良しね(笑)。

私もカフェモカを買って、二人で遊歩道で少しゆったり。
今日はあったかかったもんね。夕方でも気持ち良かったわ。


a0058433_1291552.jpg
a0058433_129348.jpg移動ワゴンカフェにて。
紙コップだけど
ちゃんとハート付き。
車もたまり場も
とてもかわいい。
お姉さんの働きっぷりが
これまた素晴らしい。




そして夜は芝居のゲネプロ(舞台通し)を拝見して来ました。
新宿紀伊国屋ホール『ハゲレット』。
明治座『燃えよ剣』で共演した木村靖司さん@ラッパ屋と
『新ピーターパン』で一緒にネバーランドを走り回った笹本玲奈ちゃん
そして土屋君@pnishが出ております。
土屋君、味のある先輩役者さんに囲まれて相当ビビってました(笑)うむ。いいことだ。

うん。素敵。悲劇なのに喜劇。さすが鈴木さん(脚本家@ラッパ屋)。
そしてやっぱり、シェイクスピア結構好き。

なにしろ主役ハムレットの近藤芳正さんが素敵でした。
かわいいハムレット。悩み過ぎてハゲレット(笑)。
21日まで公演されてますので興味のある方は是非。

今日はなんだか『かわいいものの日』。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-09 01:28 | 日々のこと

紅い羽根のニクい奴

前にもちょっと書いたけど
私、結構ビリヤード好きなんですね。
で、同じような遊びにダーツがあると思うのだけど
これにはあまり興味がなかったんです。
なぜなら単純なわりに面倒臭いから。


と思ってたんです。昨日まで。


ちょっとハマリそうです。ダーツ。
なぜなら





a0058433_2481627.jpg

わーーい!
もらっちゃったー!
マイダァァーーーツ!








事の起こりは昨日深夜。知り合いの俳優さんからの電話。
ダーツバーにいるから来いと。
たまたまそこのバイトの子と話してたら私の知り合いだったらしい。

世間って狭いですね。

行ってみたらその子は帰っちゃってて(あら残念)別のお友達を紹介されました。
で、ダーツやろうってなったんだけど、前述の通りあまり興味のなかった私は

「うちのお兄ちゃんがすっごいハマってんだよねー。
 トーナメントとか出てるらしいよ(実話)」と話題作り。

そしたら一人のお友達が

「あれ?いせきさんって………○○ちゃん…?」



げげーーっ!!うちの兄を知っとったーーーー!!!



なんでもその彼は相当の腕前らしく、色々なダーツバーに通っているらしい。
そしてうちの兄とも一緒にやったことあるらしい。


世間って狭いですね(泣)。


つーか彼が兄を知ってたことより
兄がダーツ界でそんなに名を馳せていたことの方がちょっとひいたわ(笑)。


驚愕の出会いで一気に変なテンションになった私。
よっしゃー!やったろやないのー!と急に前のめり。
なんでもこのお店では女子400点、男子500点を越えたら
ダーツをプレゼントしてくれるらしい。太っ腹。
どうせやるならちょっとは上手く打ちたいと思って
お店で一番上手いお兄ちゃんのアドバイスを聞きながら打ってみたら



400点越えてしまいました(なんと)。マグレという名の無欲の勝利。



ということでもう一度。




a0058433_2481627.jpg

わーーい!
もらっちゃったー!
マイダァァーーーツ!







斜め前方に上がってたテンションは更に急上昇。
そこからはマイダーツ投げ倒しですわ。朝5時半まで(なにをやっている)。


てなことで
ちょっとハマリそうです。ダーツ。
わかり出すとおもしろいです。なにごとも。



でもおもむろにカバンからマイダーツ出すの、勇気いるなー(笑)。



【今日の凄腕さん】

a0058433_2483755.jpgこちら、今回のいろんな出会いのきっかけの俳優さん
コニシヒロキくん(元王子様/現牙狼)。
GARO燃えるっす。マジかっっけーーっっす。
毎週アクションシーン巻き戻して見てるっす。
誘ってくれてありがとう。写真もありがとう。

彼も500点越えてマイダーツ獲得。二人で御満悦の図。
腕に自信のある猛者は御一報を。
いい店紹介しますよ(ニヤリ)。←悪徳斡旋業者
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-07 02:21 | 日々のこと

企画変更

行って参りました、長野。
筋肉痛です(ぇ)。


もとい


胃拡張です(ん?)。



それでは長野写真館いってみよー。


<3月3日 13時すぎ 信濃大町到着>

駅前で撮るのは基本    寒さに弱いみちこ    雛段(ん?ひな壇?)
マスクでかすぎですから  目だけで訴える     素敵なお店“わちがい”にて
a0058433_1656189.jpga0058433_16561049.jpga0058433_16561921.jpg









この“わちがい”では「おざんざ」という細身のおうどんをいただきましたわ。
納豆の酵素で練り込んであるんですって。
きりっと冷えててたいっへんっ美味しゅうございました。


<16時 黒部観光ホテル到着>

なおことみちこは宴の前にまず温泉へ。
私はあまりの眠さに断念、少し仮眠。


<18時半 『地酒と料理で遊ぼう会』開宴>

出迎えの一杯       目と舌に美味しい突き出し   一気に打ち上げの図
桃のつぼみがはんなり   笹の葉に切り文字       浴衣で弦カル
a0058433_1742922.jpga0058433_1743889.jpga0058433_1744776.jpg









宴会は、地酒でいい調子の紳士淑女方が、美味しいお料理に御機嫌さん。
そりゃあもう酒池肉林極楽浄土状態でした(どっちも…)。
ねこマジも久しぶりに「スーダラ節」歌って来ました。ぴったりでしょ。
そして、呑めや喰えやの宴がハネた後も、やっぱり呑めや喰えやの大騒ぎでした。
いや、むしろ大騒ぎ(笑)。
写真はウシュクベカルテットの皆さん。本番より楽しそう。間違いない。

打ち上げは0時に解散。そのまま続いてた方々も多数。さすが酒蔵関係者の会。
私も温泉にゆったり入ってそのままバタンキュー。1時前には夢の中…。


<3月4日 10時ホテルチェックアウト そして…>

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
a0058433_17145229.jpgキチャッ━━━(゚∀゚)タ━━━━!!!! a0058433_1715293.jpgユキヤマ━━━(゚∀゚)━━━━!!!! a0058433_17171152.jpg









いやーーやっちゃったーーースキーーーーー!!!たのしかったーーーん!
みちこ10年ぶり、よしこ15年ぶり、なおこ25年ぶりという無茶苦茶な3人組。
でも身体は覚えてるもんねぇ。すすいのすーいだったわよちょっと!!(おば…)
まぁさすがに中級コースでは
「「「こわーーーーー!!!」」」「「「ぎぇーーーーーー!!!」」」
3人が順番にもんどりうって転げ落ちました(でも笑顔)。

あぁーれぇーー!!    なおこ無事生還     明日を見つめて2
どいてぇぇーーー!!!  ひーふーのてい     げれんでのじょおうのてい
a0058433_17243456.jpga0058433_1724456.jpga0058433_1725585.jpg









ほんとは直前までボードに初挑戦しようとしてたんだけど
短時間では転んで濡れて疲れるだけと判断。断念。むむ無念…。
でもすっごく楽しかったし、思ったより怖くなく滑れたから大丈夫!(なにが)
次は絶対ボードデビューするわよぉぉおお!!!(はたして何年後)


<15時半 信濃大町発>

お疲れ〜〜。       おべんとシリーズ    中身は普通の幕の内
かんぱ〜〜〜い!!    いい仕事したから(ぇ) 昨日から身体の80%が揚げ物
a0058433_17321081.jpga0058433_17321956.jpga0058433_17322661.jpg









いい汗かいた。ちょっと日焼けしたほっぺが火照ってる。おなか満腹。

すなわち即寝(笑)。
乗って1時間もしないうちに爆睡。
新宿到着直前までガン寝。


<19時前 新宿駅到着>

寝ぼけ眼をこすりながら、次のリハ日を決めて解散。
長野食い道楽の旅『呑んで喰ってスキー!』はこうして終了しました。
お疲れ〜〜〜。







いや仕事だったんだってば!!!(危ない)


【今回の戦利品】
a0058433_1741180.jpg北アルプス山麓「おざんざ」
大町銘菓「雷鳥の里」
「はくばの豚カレー」
信州八坂「寒干し大根」
信濃おおまち「錦漬」
「青唐ゆずこしょう」
(手作り食品ほたる/0261・22・8476)

半分以上がご自宅用。いただきます。


追記
最後のリンク貼りをやってたら固まっちまいました(愕然)
3時間かけて書いたものが固まっちまいました(呆然)
エキサイトには下書き保存がありませんでした(涙目)
もう一度同じもの書きました(号泣)
読んでくだすって本当にありがとう(男泣き)

えい!送信!!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-03-05 18:06 | ねこマジ