ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつのまにやら大阪におります。
熱、出ました…。
微熱じゃなくて本熱。
びっくりしてテンションあがった。
新幹線でおなかがぐうぐう鳴っていたので
そのあがったテンションで「負けちゃなんねえ!」と
角煮おにぎりと卵サンドイッチを完食しました。
「すべらない話」に後ろ髪引かれつつ、もう寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-27 01:34 | 日々のこと

こだわり

a0058433_2345290.jpg





きっとこれは
『刺激的なペッパー』と
『パンチの効いたソルト』に違いない。





でなければ店内全部こうなはずがない。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-22 23:55 | 日々のこと

歌っている時が一番幸せ




a0058433_3512379.jpg



行かなーくちゃ
君にー会いに行かなーくちゃ








東中野日本閣そばで待ってます。

外で待ってます。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-19 03:56 | 日々のこと

共通言語

a0058433_1156275.jpg



昨日、家を出たら目の前ににゃんこ。
ふてぶてしくだらりとした佇まい。
「はぁ?ここ通るの〜?えぇ〜?」
という面持ちで、ぎりぎり近付くまで動いてくれなかった。
ごめんよ、にゃんこ。











王子様、初日から3日たちました。
昨日は色々アクシデントも多かったようで…。
本人たちは相当へこんでましたね。
うんうん。
へこむがいいさ。(鬼)


私は最近、若い彼等と話をするときに「共通言語」という言葉を使います。
ほんとにね…

最初は言葉が通じないのよ!(笑)

まず年齢だけでも共通項が少なくなってきている上に
「これが初仕事です!初舞台です!!」みたいな状況だと
こちらが何を言っても、ポカーンとこちらをみつめるばかり(^^;)

そりゃそうだよね。
上手、下手(かみてしもて)ったって、紗幕ったって、中割りったって
実物に触れないと理解できないよね。
地方から東京に出てきて、急に地下鉄の駅名言われちゃったみたいな感じだよね。

そうか?


んで舞台用語よりもやっかいなのが、ダメ出しの言葉。
これは、彼等が理解できないといこと任せには出来なくて
こちらも理解してもらえる言葉を使わないとならない。
こちらの言葉の通りに受け取ってもらうまでには、たいそう時間がかかるわけで。
それでも飽きもせず、繰り返し繰り返し同じようなダメ出しをしていく。

メインチームの彼等とは、ようやく半年のお付き合いになるけれど
今回の稽古でやっと、その「共通言語」が少し出来たようです。
そうなってくると面白いもので
今度はダメ出しの言葉なんかなくても
こちらの表情だけで何かを受け取ってくれるようになるのですな。
「言語」とは言いつつ「ことば」ではないのです。
結局はお互いの人間性を理解しあえるかってことなんだと思います。

「共通言語」≒「信頼関係」

それがないと何も出来ないのです。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-16 13:06 | 裏仕事

閉幕&開幕

すっかりサボってしまいました…ごめんなさい。
毎年言ってるけど……忙殺……。
街のネオンに見向きもせず、家と稽古場の往復でした。
まあ、たまにがっつり飲んだりしてたけど(汗)。

そうこうしている間に*pnish*on5も閉幕しました。
観て下さった方、そしてコメントありがとうございました。
『彼等がやりそうで絶対やってなかったこと』
そう、女役だったのでした…。
やっぱり男の子たちの彼等にはまっったく理解できなかった部分も多かったらしく
稽古場で演出しながら私が動いてみせたりすると
「ああーー!!知ってる!そういう感じ見たことある!でも出来ねー!(叫)」と
悪戦苦闘しておりましたね。
アノ格好なので(笑)完璧に出オチな分、芝居をまじめに真剣にやってくれれば
あの時期特有の不安定な感じとかが増して面白いものになるんじゃないかなぁ、と
そんなふうに思いながらつくりました。
だから「狙い過ぎないで」とか「媚びないで」とか
「中学生なんだから女っぽくしすぎないで」とか
彼等にとっては複雑なダメ出しが多かったみたいです。ごめんね。
あまり稽古もつけられなかったのに
みんな真面目にやってくれてて嬉しかったなぁ。
私的には1個目のコントにノックアウト(笑)。
今まで観た彼等の中で、4人とも一番好きかも(そんなに!?)
これからの*pnish*も楽しみになりました。
また何かの形で関わることになるのかしら。その時はよろしくです。

というわけで、明日から劇場です。明後日には初日です。
王子様始まって以来の長丁場、54ステージの幕が開きます。
みんな、締めていこーぜ。


a0058433_1523667.jpg

こちらは11/28のライブに*pnish*からいただいたお花。
まだ家で元気にしてます。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-12 01:56 | 裏仕事

ねこマジ10周年

全行程無事終了。
ねこマジ10歳おめでとう。
ありがとう。

色んな人から色んなことをもらいました。
正直、こんなに色んな“実感”があるとは思ってなかった。
苦しくも幸せな日々。
ありがとう。

「今日のお前はデカくてかっこよかった。良い歳をとったな。」

誕生日ライブが終わって、打ち上げも終わって
MAN2店長の中野さんと握手をした時に言われた言葉。

最高です。
ありがとう。

「昨日初めてステージを拝見しました。この10年損した気分になりました。」

お客様からねこマジへのメール。

たまりません。
ありがとう。




もうね。


「ありがとう」しか出てこないの。

ほんとかよ、って思うくらい
どうしてもその言葉しかぴったりの言葉が見つからないの。

別の上手い言葉が見つからなくて
ちょっと悔しいくらいです。


ありがとう。




a0058433_4141198.jpg



昨日のStarpine's cafeの楽屋にて。
鏡越しに並んで自分撮りをする二人。

バカだなぁ。
ありがとう。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-12-02 04:19 | ねこマジ