ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 極楽でした

昨日の私はトリプルヘッダー。

午前中にアフレコで声優さん。(詳細はまもなく!)
午後はシークレット稽古で演出さん。
(ハイペースで進んでて役者があたふたしてます)
そして夜にはラジオ出演のねこマジさん。

今、私がやっていることの全てを網羅した一日でした。
疲れたわい。


というわけで。

行って参りました、NHKラジオ!全国放送!
17時半にNHK入りして軽く打ち合わせ。
小さなスタジオになんとか楽器を入れていただいて
サウンドチェック&リハ。
そしてあっという間に本番。

とっっても面白オカシイ現場でございました。
3部構成の1、2部はずっと立ちっぱなしで
縦長に並ぶブース内の3人様と調整室の10数人をお相手に
衣装、メイク、小道具(?)も揃えて本気出してきました(笑)。
喬太郎師匠と森山愛子嬢にも参加していただいた『反省』は大爆笑だったし
さらに師匠の生落語『寿司屋水滸伝』に悶絶(笑)。
関口アナ始めNHKの皆さんも巻き込んでの生ライブ
師匠のいつもながらのお気遣いと笑顔に安心させていただきながら
本当に楽しくやらせていただきました。
ありがとうございました!

聴視者の皆さんからのメール、FAXもたくさんいただいて。嬉し。
聴いて下さった方もありがとうございました。
どうぞご感想などもコメントしてくださいましね。

この本番中、大学の同期のNHK勤務の友人が
休みだったにも関わらず遊びにきてくれて
「自分の仕事現場にねこマジがいるのが不思議だ」と言いつつ
ずっとブースの外で見守っててくれました。
関口アナに「あの難しい顔して覗いてる方はマネージャーさんですか?」
と訊かれるほどの見守りっぷり(笑)。

帰りはその友人となおこと3人で食事しました。
久しぶりに大学時代に戻った感じ。(話題はすっかり違ってるけど(笑))
本番を終えたばかりの興奮も手伝って
久しぶりの再会はとても楽しいものになりました。

a0058433_143193.jpg




パラダイス・マカオにて
スパークリングワインで
ご満悦のなおこ。









a0058433_1431831.jpg






南国の地に思いを馳せるよしこ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-27 01:53 | ねこマジ

 To be,or not to be.


a0058433_6172511.jpg



表参道のCafe comme ca
これでもか、なショーケース。






作っている時は
積み木気分なんだろうか。

ギネスに挑戦、的な。





壊滅的に忙しい時って
なぜかいつも入らないような仕事のオファーも重なるのよね。
おまけに、短時間で済むものだったりするから
なんか「大丈夫です、お願いします。」って言っちゃうのよね。

ひゅぅう〜、間違ってるぅ〜。


おはようございます。ただいま朝6時。
いつもなら、はいはいまた徹夜ね、って感じだけど
ノン・ノン。そうじゃないのよ。
一味違うの、最近の私。

最近、深夜0時を過ぎたあたりに急激に眠くなることが多くて
ここをこらえて仕事をして、いつものように明け方ベッドに入るか
つい床でうたた寝しちゃって、起きたら5時とかで身体アイタタってなるか
えいっ、いっそのことベッドで寝てしまえ!目指せ早起き!とするか
一瞬の迷いのあと、3つ目を選ぶことが多いのよ。

そう。昨日もあまりの眠さに、1時にはベッドに。
ひゅぅう〜、健康的〜。

そしてあまりの暑さと
扇風機で逆にダルくなった足のおかげで、3時には起床。


ひゅぅう〜、間違ってるぅ〜。


本当に残念でなりません…。
私の睡眠よ、どこへ行った…。
すっかり目が覚めてしまったので、仕方なくPCに向かい仕事。

そんなわけでおはようございます。ただいま朝6時半。
今頃眠いです。
ここをこらえて、今日一日ふんばるか
それともやっぱりいつものように
朝日を浴びて眠るのか…。

迷う…。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-22 06:32 | 日々のこと
王子様、東京公演も無事終わり、先日大阪も幕を開けて来ました。

そんななかで、専ら私は物書き作業。
ひとつ企画ものがあって、その原稿書きと
シークレットの台本直し。
大阪にPC持ち込んで、ろくに遊びもせずカタカタカタカタ…。


そして今日からシークレット稽古開始です。
どうなることやら。


『トッシー・ほったまの「ばかだなぁ〜♪って言われたい」』
先週配信されました!
やっぱり少しテンパってたらしく
一ヶ所、「ほったちん」のことを「とっしー」と呼んでしまってた!
ごめん、ほったちん!失礼!

てなわけで、ちょろっと聴いてみてください。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-20 10:58 | 日々のこと

 準備中


毎日暑いですねぇ。
皆さん、ご心配おかけしました。
ようやく復活です。やっぱり夏バテかな。
んなもんで日常生活は少しさぼり気味だったのですが
実は打ち合わせやら観劇なぞはちょいちょい。
打ち合わせの中には、まもなく告知できるものもあります。
お楽しみになさっててね。

一昨日は*pnish*「シークレットボックス」の読み合わせ。
私の提案での早めの召集でしたが
広島弁を使用した覚えはありません。→湯澤氏ブログ

ちなみに湯澤氏は集合時間の5分前に、演出家の私に
『5分遅刻』とだけメールを送って来た。
わしゃおんどれの彼女じゃないきに。


1回とちょっと、ざらっと読んでもらってキャストは解散。
問題点やら方向性などを*pnish*の面々と打ち合わせ。
うう、これから台本直しを頑張らねば…。

その後は土屋君と新宿コマへ『すけだち』観劇。
筧さんの長台詞はたいそう懐かしい匂いがしました。
楽屋でチラリと拝見したあややがたいそうお可愛かったです。

んで今日は昼間に『ある日、僕らは夢の中で出会う』のゲネを観にゼロへ。
これもまたほんのりと懐かしい匂いの作品。
20年前の戯曲を“いま”の若い俳優さんたちが汗かきながらやってて
そのアンバランスな感じがなかなか面白かった。
(19日までやっております。興味のある方は是非。)

それにしても、自分の仕事が役者がメインの頃と
芝居の観方が変わってきたな、と改めて思う。
今はやっぱり出ている役者さんのことよりも
美術や照明、演出プランの方が気になる。
勉強です。はい。


その後久しぶりの王子様。
昨日1日休演日をはさんだ所為か
みんな思ったよりも元気。よかった。
試合のあるキャストはそうとうへばってたけどね(笑)。
東京もあと少し。がんばれー。


さ。明日は下北で“空の下のねこマジ”。
楽しみだなぁ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-12 00:35 | 日々のこと
この間、渋谷で。

a0058433_325383.jpg



うぉっほっほほほーー!!

高いとこ好きな私でも
あれはビビるだろうな〜。

右に左に揺れながら
せっせとお仕事。
ご苦労様です。



でもちょっとだけやってみたい。





というわけで。
やっぱ歳かなぁ、と思う今日この頃。
王子様初日を開けて、ちょい体調崩しました。

今回の王子様公演は物語的にもカンパニー的にも
あるひとつのクライマックスを迎えるので
本番のテンション、というか集中力が高いものになっておるのです。
なので、観る方も結構ぐぐっと集中して観ざるを得ないというか。
そこから少し解放されて気が緩んだのか…。
気をつけなくては、です。
出演者はその状態をずっとキープしなきゃならんからね。
ちょっとでも緩むとお客様にはバレてしまうからね。
メンタルコンディション、上手いことやってくださいまし。
みなさまもご自愛くださいましね。



そして告知。

王子様で2年半ご一緒した
豊永利行くんと堀田勝くんがお送りする Podcast
『トッシー・ほったまの「ばかだなぁ〜♪って言われたい」』に出演!

8/17から配信の、記念すべき第20回のゲストです。
上記のタイトルから飛んでもらえれば、17日以降ならいつでも聴けます。
収録ではくっっだらない話で盛り上がってきました(笑)。
いつもは30分弱の番組ですが、この回は40分超えです (ぎゃ)
基本、カットはしない番組だそうで…。

トッシー、ほったちん、呼んでくれてどうもありがとう。
スタッフの皆様、お世話になりました。
ピンでのラジオは久しぶりなので
なんだか不思議な感じのわたくしをどうぞご堪能くださいませ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-08 03:56 | 日々のこと

癒し


「きんむぎとまってるーーー!」

あの裏声絶妙。あの人はヤバイですね。
たまらんでしょう。エロス。


たまらんといえば
ある王子様のブログのタイトルが

「おかえりって言って☆」


のけぞりました。
す、すごい。
他のページに飛んだ後も
気になって何度も確認しちゃいました(笑)。

この王子様
王子様だらけのこの現場で、あだ名が「王子」。
普通に「おうじ〜」って呼ばれて「なぁに?」って答えます。

ずっとこのまま突き進んでほしいです。


そんな王子様初日、昨日無事開きました。
来月の9日まで49公演、怪我なく全うしてほしいです。

初日終了後、プロデューサーとキャスティングチーフと
振助(演助)のあやちゃんとAtoZ cafeでご飯。
ビールも飲んで美味しいもの食べて
食後に珍しくデザートまで行きました。
疲れてたんだな、やっぱり。

a0058433_0324363.jpg





どうだ、美味そうでござろう。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2007-08-04 00:52 | 裏仕事