ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京も寒い

昨日、福島で約半数の王子様たちが無事千穐楽を迎えました。
とてもいい千穐楽でした。本当に。
彼らに向けられた視線も拍手も、なんだかとっても温かくって
興奮、というより、どっちかというと暢気な(笑)穏やかな幕〆でした。

交通事情により、あわや帰京出来ず!?の事態になりかけましたが
おかげさまで無事昨日中には家に辿り着けて一安心。
そして4日後には、また新しいチームでの幕が開けます。
まだまだ死闘は続きます(苦笑)。
とりあえずはひとまず、お疲れ様でした。

a0058433_2312837.jpg




福島といえば“ままどおる”。



何故か
「ほら、ままどおるだよ」
と言いたくなります。(意味不明)







a0058433_23114765.jpg


ホテルそばの
自転車屋さん(?)の看板。





部活?
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-29 23:16 | 裏仕事

先週は

長野でした。今回の旅公演の半分が終わった、のかしら…?

いいとこだったわぁ、長野。
善光寺に続く表参道はなんとも素敵で
初日の夜に思わず、引き寄せられるかのように散歩してしまいました。
店も何も閉まってるのに(笑)。

a0058433_1234424.jpg



善光寺前に現れた“藤屋御本陣”
モダンでゴージャス。その堂々たる佇まいに「なんじゃこりゃ!」とテンション上がって、次の日、閉店間際に駆け込んで30分だけお茶しました(笑)。





そして、帰る日の午前中に、どうしても!と思い行ってきました。善光寺。

a0058433_12412866.jpg
a0058433_1242768.jpg
a0058433_12422154.jpg





































内陣での鍵探しは本当に怖かった!
後ろの女性グループと声を交わしながらじゃなかったら
あまりの怖さに泣いてたかもしれない(笑)。
そして、触ったあれが本当に鍵だったのか未だに疑問(^^;)。
いやー、思いのほか琴線に触れる街でした。
今度はゆっくり来たいなぁ…。

そして次は福島です。
これだけ読むと遊んでいるみたいですが、ちゃんと仕事してますのよ!
この地でまたひとつの区切りがありますな。不思議な気持ちだけど。

んでは張り切って仕事してきます。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-24 12:56 | 日々のこと
よしこはちゅうがっこうでゆーふぉにうむをふいていた
あおいゆうちゃんがこまーしゃるでゆーふぉにうむをふいていた
しんや2じはんによしこのてんしょんはあがった



すみません
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-17 02:51 | 日々のこと

突然ですが

餡子は断然こしあん派です。
というわけで、普通の笹だんごではなく

a0058433_1194439.jpg


買ってみました。『越の笹船』。
普通のものより日持ちがしたのと
中身がこしあんだったもので。



そしたらこれが………





うっ……うまいっっっ!!!



よもぎ餅のなかはこしあん。まわりにはきな粉がまぶされていましてね。
一口大なので、きな粉がこぼれないようにそおっと丸々口に入れるですよ。
そしたらね。


………口の中でとろけるですよ!!


普段きな粉とか、あんまり好んで食べない私なんですがね。
これは参りましたね。これを買ってみた自分に賞賛を送るですよ。

新潟に行かれる方(某Pさん他(笑))は
是非お勧めでごわす!



さてさて。
若人たちがこぞって笹だんごに夢中だった王子様新潟も無事閉幕です。

More
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-17 01:57 | 裏仕事

やっぱり米がうまい

in 新潟。at 22時。
一人、何を食べようか散策して
「おっ、そうだった!」と思い当たり
商店街を覗いたらすぐにみつかった。
新潟と言えば、へぎそば屋さん。

a0058433_22312436.jpg





“へぎ天”。
このお店イチオシだそうよ。






へぎそば独特の歯ごたえの良さに
「おお、これこれ」と頷きはしたものの
天ぷらも山盛りで、思った以上の量の多さに
「まずい、これは一瞬でも休んだらヤラレル!」と
ずずっ、ぞぞぞっと一気に啜り込みました。

大変美味しかったので、大満足だったのですが
目の前のテレビで放送されていたのが
なんちゃらブルー(ヘリのお医者さんの話)の最終回で
血潮滴る手術シーンだったので(しかも結構大画面)
それにはちょっとぼんやりしてしまいました。

蕎麦屋では落語のDVDとかを流してたらいいと思う。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-13 22:59 | 日々のこと
福岡市民会館の手前にある須崎公園。
中をてくてく歩いていると

a0058433_12543164.jpg





鬱蒼とした木陰に
なんかぽこっと抜け穴?

通れるのかしら?









a0058433_12544923.jpg






は!こ、これはもしや!!?










a0058433_1255636.jpg






野外劇場だったーー!!






a0058433_12552160.jpg








こちら、上手の袖になります。










ちょっとテンション上がってしまった。
安達祐実ちゃんがやってた『ガラスの仮面』の『夏の夜の夢』は
野外劇場だったなぁ(笑)。

もはや使われている様子はなく
客席後方はホームレスの居住区になっていましたが(^^;)
県立美術館も隣にあったりして
元々文化の集まっている場所だったのかしら。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-11 13:22 | 日々のこと

告知し忘れ

ねこマジよしこが9/6発売の雑誌「ダ・ヴィンチ」に載っております。
ついに本誌登場です。写真がでかくてびっくりします。
『君に届け』という漫画について、引地洋輔くんと対談しています。
やっぱりなにかとマンガに縁があるんですかいな。
それと同時に、お馴染みWEBダ・ヴィンチでも
その対談のおまけ編がアップされております。
本誌と併せてお読みいただけると嬉しいですわ。どぞどぞよろしく。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-09 02:56 | 表仕事

帰京

東京はまた雷雨だったそうで。
上手く雨を避けて移動出来ている。凄い。

さて、王子様福岡も無事終了です。
美味しいものを食べたり、ゆっくり色んなことを話したり、寝たり(笑)
いつもより博多、満喫できました。

地図片手にふらふら散歩の写真たちやらを一気に。

a0058433_1161670.jpg



交差点にぽこっと現れた
赤煉瓦文化館。
九州の文豪、詩人たちの資料館。

ちょっと覗きました。
ゆっくり時間が流れている感じ。




a0058433_1164075.jpg






那珂川(中州を挟む川)の
小っちゃい二俣。
なんかかわいい小島のよう。








a0058433_1224242.jpg




中州。屋台ずらーり。
結局ここでは食べれず。
でも他の屋台でラーメン食べたよ。






a0058433_1302774.jpg

で、その屋台。「おかもと」
土屋くんからの情報提供。
キャラメルご一行様は
絶対食通だと思って
探りを入れておいてもらった(笑)。ありがとう。
ラーメンすっごく旨かったよ!!
渡辺通り沿い
BiVi福岡というビルの前です。



a0058433_1304342.jpg



で、ラーメン。
でも「おかもと」のじゃない(笑)。

こちらは長浜の入り口「ナンバーワン」。
タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらいました。
こちらもまた味が違って旨い。

初替え玉しましたよ。ふふ。







a0058433_123395.jpg




櫛田神社。

すっかり日も暮れてから辿り着いてしまったので
ムード満点。ちと怖い(笑)。

おっっっきーーな山笠が飾ってあったけど
暗すぎてよくわからず。







まだも少しあるけどまた次回。
倉敷からの写真もまだまだあるよ〜〜(;;)
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-09 02:00 | 日々のこと

ラーメンうまい

すっかりあいてしまいましたが、広島も無事終わり、今は福岡博多中です。
ぐ、ぐあぁ。写メばっかりが増えていく…。
ちっとはマメに更新せねば。

広島から帰っての休みは、結構家に引きこもってました。
用事は全部近場ですませた。
そして福岡。わりとゆるーりと満喫してます。
乗り日にあるはずだった場当たりが変更になって、突然のオフ日になったので
ひとりでぷらぷらと、ホテルと劇場の間を散歩しながら散策。
風がとっても気持ちいいです。
お天気だけど暑過ぎず。もう秋の気配なのだな。

a0058433_2535047.jpg




大通りにあったこの表示。

“おしチャリ”。



いや、わかるよ。わかるけど
おしチャリがなんなのか
いいのか悪いのか
まるで表記なし。




a0058433_254177.jpg




ポールにも旗が。


どうやらただいま博多は
“おしチャリ”キャンペーン中らしい。





だから、いいの?悪いの?!


他の写真は次回に。

あ。何故か今博多には、知り合いが同時に出張中です。しかも近場に。
彼らとも、それぞれ無事に合流を果たしました。
旅先で会う感じは、また少し趣があって楽しいもんです。

さて、王子様。
会場はワンスロープ型で、舞台は少し狭いのだけど見やすい。
東京から久しぶりの5代目さんは、わりと色々なことになってました(笑)。
彼らにとって残り少ない公演、悔いのないようにやってもらいたいですな。
そしてこの組み合わせはここで最後。
急遽の登板もあったりで、結果、一番イレギュラーパターンだったのかな?
でも、なんか色々としっくりきてしまうところが不思議です。

明日が終わったら、今度はちょっと北です。
向こうはも少し涼しいのだろうか……。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-07 03:18 | 裏仕事

そういえば

大阪行く前に髪型変えたよー(!)。
実に2年半ぶりでござります。

スパイラルの残骸を、一旦ストレート液で伸ばし
そこから改めてデジタルパーマをあてました。

a0058433_16863.jpg


ほらほらデジタル。
電源が通ってるのねー。
コードとかで繋がれちゃって。
人造人間気分ですよ。


オーダーとしては

「ごりっ、とかしゃきっ、とかじゃなくて
 ぼんやりした感じで」

「そしてモテる感じで」




出来上がった新髪型は、ふんわり・ゆるパーマ。今時です。
言ってみれば「キレイなお姉さんは好きですか?」系です。
あくまでも「系」です。そして古い。

首の後ろに汗をかく量が激減しました。
指通りが良すぎて、気が付くとさらさらと梳いてしまいます。
ウザい女子キャラ街道ばく進中。
そして希望に違わず、現場のスタッフ様(♂)たちから絶賛でした。

男なんて簡単よね。(声に出して読みたい日本語)

でもあまりにも好感触すぎて
今までの自分はなんだったのかと絶望しかけました。

なにしろシャンプーがえらく楽ちんなので
しばらくはこれで行こうと思います。
果たして、11月のワンマンまで飽きずにいられるか?!

是非ご自分の目で確かめにいらして下さい。
というわけで改めて告知。

■ ねこマジワンマンLIVE
2008年11月19日(水)
南青山・MANDALA/東京都港区南青山3-2-2 MRビルB1
19:00オープン/20:00スタート
3,600円(1ドリンク付き)

先行発売:8月15日(金)より南青山マンダラ店頭にて販売開始
*一般前売情報は、追って掲載いたします。
問合 03-5474-0411(南青山マンダラ)

[PR]
by yoshiko1-19 | 2008-09-02 01:31 | 日々のこと