ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

過ごしやすくて困る

連日家にいる。基本的にはPCの前。
やっつけなくてはならない書き物を10行書いてはぼーっとし
部屋の片づけをちょこちょこと進めてはぼーっとし
洗濯物を干してはPCの前に座り
3行書いて消し
ぼーっとし
思いきって押し入れの中の整理に手を付け始めてみて
捨てられるものが案外ないことにぼーっとし
5行書いて2行消し
気分転換に外に出てドトールでロイヤルアイスミルクティーを飲んでぼーっとし
ついでに薬局で買い物をしたら買い過ぎてしまい
家に帰って開きっぱなしになっている押し入れの扉を見てぼーっとし
目をそらしたら全開の窓の向こうで洗ったシーツがはためいていて
ああ気持ちいいなーとぼーっとし
そして今ブログを書いてみた。


いいお天気ですね。


週末に行く予定だったプライベートジャーニーが打ち合わせのためにぽしゃったので
なんとなく目標を見失ってます。
おっきい、いいニンジンだったのになー。

さ。書こう。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-27 14:42 | 日々のこと
昨日は一日だらだらデー。
まったく使い物になりませんでしたわ。

んで今日は午前中に1本打ち合わせ。
その後、打ち合わせっぽいものも兼ねたランチをゆっくりとって
次の場所までちょっと時間があったから、表参道に新しく出来た
なんか変な形(四角い聖火台みたいなやつ)のふぁっしょんびるでも冷やかしてみるか、と
なんの目的もなくぷらーり入ってみたわけなのだが。

買った(笑)。トップス2着。
買っちゃったよ、まんまと。
んで、もう他は買わないぞ!と出口に向かって

a0058433_129773.jpg



買った(笑)。お財布。
システム手帳に見えるけどお財布。
しかも白とか初めてだし。
ウォレットチェーンとかついてるし。
でもほぼ一目惚れ。

このブランドのマークって
白百合の校章にすごく似てるね。






というあまりにも予定にない散財をして、なんだかハイになりながら
代々木八幡のHakuju hallへ、DiVaのレコ発ライブを聴きに。
素敵なホールだったわ〜、白寿ホール。

ご存じトラパラまこりんがvocal、谷川俊太郎さんの息子さんの賢作さんがpf.
そして大坪さんという素敵なベーシストの、現代詩を歌うトリオ。
それに、今日はスペシャルゲストとして、谷川俊太郎さんがいらっしゃるという。
わたくし、初・生・俊太郎さんでしたの。

実を言いますとね、わたくし、ちょっと前まで
谷川俊太郎さんってすごーい昔の詩人で……例えば宮沢賢治とかくらいね……でね……
もう亡くなられてる方だと思ってたの。(うぎゃーー)

なんて失礼!(笑)でも、それくらいの偉人だと思ってたのよ!
だって教科書に載ってたんだよ!
「かっぱかっぱらった かっぱらっぱかっぱらった とってちってた」とか
凄く好きだったんだもの!(なら知ってろよっつー話ですが)
まこりんと知り合ってDiVaのことを知って、お話をきいていくうちに
……あれ?もしかして……まだご存命…?(酷い)と認識を新たにしたわけで……。
ほんとすみません。なんかいろいろすみません。

というわけで、テレビなどでは拝見しておりましたが、初・生・俊太郎さん。
とっっっっても素敵でキュートでセクシーなお方でしたわ〜。
そして、詩人自らの朗読といううものの威力に
第一声からぐいっと胸を掴まれて、思わず感涙。
ものすごく不意をつかれました。びっくりした。
まこりんの歌は本当にとってものびやかで
べっこう飴とかの飴細工の固まる前の飴のようだ、とメールしてしまったくらいで
その歌にはまた別の音楽のリズムが刻まれていて素敵なのだけれど
俊太郎さんご本人が朗読された詩には
やっぱり、詩人の書きたかった本来のことばのリズムがあるのだなぁと
あたりまえのことだけれど、あたりまえにそう感じられて。
「詩人ってすげーなーーー」と、馬鹿みたいな感想を述べたりしかできなかったりして(笑)。

なんだかとても凄い時間を過ごさせてもらいました。
まこりんありがとう。お疲れ様。ツアーの成功祈ってるわん。

終演後のまこりんはCDへのサインやらなんやらでお忙しそうだったので
一緒になったみちことみちさん(さっちゃんはその前に帰っちゃってた)と写メを送ろうと。

a0058433_2135213.jpg






どこ見てんのよ!(違う用法)










これを3人が3人とも嫌がらせのように添付して
まこりんに送りつけましたとさ。
めでたしめでたし。


あ。
明後日は荻窪velvet sunにて、みちこソロ&いろいろソロ(まこりんもソロ)ライブあります。
詳しくはみちこブログにてご確認を。
これもなんだか凄そうなんだぜ。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-23 02:33 | 日々のこと

ありがとうございました

無事に公開録音ライブ「いつかリリース」2ステージ、終了しました。
いらして下さった皆様、本当にありがとうございました!
リハから準備もやっぱりばたばたして余裕が無くて
そのまま突入した1回目の緊張といったらなかったです(笑)。
だいぶ丁寧に歌ったかな。音程、歌詞、音程、歌詞……(^^;)。
2回目は相当リラックス出来たので、歌はぐるんぐるんイイ感じに転がっていきましたが
その分ちょっと雑だったかも(笑)。
でも、これぞライブ!って感じにはなったと思います。
そして、どちらの回のお客様も、素敵にコーラス参加してくださって
なんだかとっても心がほっこりしました。楽しかったー。

MAN2スタッフの皆様、録音に御協力くださったスタジオLedaの皆様
色々お手伝いしてくれた、頼もしきねこマジスタッフのみんな
本当にありがとうございました〜〜〜〜!!!

そんなこんなで、諸々の発表もありつつ(^^)
今日の音源に関しても、ほんとに「いつかリリース」状態なので
色んなことがまだまだ全然未定ではありますが
とりあえずねこマジ、ちょっとのお休み期間です。
この期間が3人にどんな変化をもたらすのか…?

皆様、次のお知らせを何卒お待ち下さいませー。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-21 14:29 | ねこマジ

まもなく!

a0058433_0135535.jpg














*****************************
ねこマジ公開録音ライブ「いつかリリース」
2009年5月20日(水)
@吉祥寺MANDA-LA2(tel:0422-42-1579)

時間:2回公演 完全入れ替え制
   1st_17:30オープン/18:00スタート
   2nd_20:30オープン/21:00スタート

料金:3000円(ドリンク代別)全自由席・整理番号付き
前売:マンダラ2にて店頭前売/ねこマジメール予約
http://nekomaji.com/info_index.html
*****************************

昨日は吉祥寺で最終打ち合わせ。今日はリハでした。
これを逃すとしばらくねこマジに会えませんことよ。
詳細はこちらに。→<速報:ねこマジ○○○が○○!>
皆様、まだ間に合います!こぞっていらしてー!
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-18 00:20 | ねこマジ
遅くなりましたが
王子様春の祭典、恙無く……では全くありませんでしたが(^^;)
興奮と感動のうちに、なんとか幕を閉じました。
いやー、ほんとに毎度毎度、思わぬ事で裏を走り回りまくりですわ(泣笑)。
でもまあ過ぎてみれば、どれもこれもたいしたことはなくて本当に良かったです。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

初日の夜に、先にラストステージを迎えた敵校Bのみんなのお疲れ様会をした後
ここにきて何故か火のついたウチのセンセーと、行って来ました。

a0058433_1313393.jpg


カラオケ(笑)。

踊り狂う大人と
拳を突き出す
熱いセンセー。





画面のテロップをご覧下さればおわかりでしょうが
曲はおんまいうぇい(爆笑)。この日の〆曲でした。
王子様、裏の祭典(笑)。
ほんと、今いっぱいあるのね、カラオケに王子様楽曲。
神戸に来てのセンセーのMCは、リアルタイムで知った事なんでした。



そしてまた新しい旅立ちがありました。

More
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-12 13:40 | 裏仕事

私はまだ生きています

a0058433_1244097.jpg







先日、ボスが差し入れでいただいたちまき寿司。
『端午の節句』というのがなんとなく嬉しくて。

中身は鱒、海老、鯛の一口寿司。
どれもふんわり笹の香りがして
美味しゅうございました。











さて。私は今神戸です。本日場当たり終了。

そして、実は昨日は大阪なんば新歌舞伎座にて
ラサールさん演出、上川さん主演の『その男』を観劇してきました。
『燃えよ剣』チームとしては絶対観たい(観なくてはならない)と思ってたのに
東京公演は、稽古で観に行くタイミングが全くなく
「あ!」と大阪公演のことを思い出して
神戸に乗るついでに前乗りして、無事観劇。良かった。

a0058433_1344850.jpg








食い付かずにはおれなかったアイス最中。
売店のお姉さんが、桶に入ったアイス(笑)を
ひとつひとつ最中に挟んでいってました。
おのぼりさん気分で開演前に食べきりました。











a0058433_1452282.jpg


幕間のお弁当も予約。
東京の歌舞伎座でも
出来る限り予約する。
これもひっくるめて
歌舞伎座の楽しみ。






舞台は、とても面白かった。
冒頭の橋の姿がとても美しかった。
役者さんがみんな素敵だった。
キムラ緑子さん大好き!!平さん流石!上げればキリがない。
なんでもない(はずはない?)男の、なににもなれなかった(ならなかった)人生。
カタルシスの生まれにくい「この男」の人生を
カンパニーが集中してカタルシスを生んでいた気がしました。
“燃え剣”チームのみんなにも会えて嬉しかったー。
そして昨日は折しも上川座長のお誕生日!
カーテンコールでサプライズもあって、ほのぼのとしたエンディングでした。
おまけに終演後のバースデー飲み会にも参加させていただき(^^;)
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
『その男』チームの皆様、ありがとうございました。
千穐楽までまだまだ長いですが、存分に「生きて」いただきたいです。


こちらのカンパニーも、1分1秒を惜しむように、慈しむように
あと2日、しっかり「生きて」もらいたいと思います。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-09 02:11 | 日々のこと

愛しあってるかーい?

いやはや、てんてこまいの3日間が終了しました。王子様春祭り。
今日はぐっっっすり寝ましたよ。そして身体が痛い。

5年前の東京体育館、初めてステージと客席を見た時
「えー!?こんな凄いとこでやっていいのーー??!!」と思ったのを思い出します。
あの時、出演者は14人。今回は47人。(ダブルキャストも入れると54人)
………そりゃあ楽屋もうるさいわ(笑)。
場当たり、初日、2日目と、日々色々なハプニングもあったけど
どうにかこうにか笑って東京を終える事が出来ました。

次は神戸です。
またぎっしりとてんてこまいの3日間になるんだろうな。

んで明日はマジリハっす。
ちょいとやる曲揉んで来ます。


****************************

タイトルは清志郎。
お姉ちゃんが大好きだった影響で
カセットテープを何度も聴いた。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2009-05-05 02:19 | 裏仕事