人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辞めたわけじゃないんですがね

昨日NHKで放送されてた「カンパニー」。
71年にトニー賞ミュージカル作品賞を受賞した
ソンドハイムの作品のリバイバルで
今年の演出賞と主演男優賞にノミネートされてた作品。

詳しいことを何も知らないまま観始めたらすっごい驚いた。
なにに驚いたかって
出演者が全員オケの演奏者だったこと。
主役以外は入れ替わり立ち替わり芝居に入って行くのだけど
それ以外の人は、基本的にずっと舞台上で演奏している。
時には演奏しながらお芝居したり歌ったりも。

しばらくよくわかんなくて
え?本当の役者さんは主役だけで
オケ屋さんたちに参加してもらっているミュージカルなの?
とか思ってしまった。
ほら、よくあるじゃない。
演奏家さんたちに、凄い芝居がかったことさせてる舞台(笑)。

でも皆さん、明らかに歌の人の声だし、明らかに役者さん。
しかもシーンによって、一つの楽器だけじゃなくて
サックス吹いたりホルン吹いたりしてる人もいる。
なんなんだろう?

なんというか、その辺はずーっと気になったまま
途中凄い睡魔に襲われながらも観続けて
ラストシーン
35歳、結婚しない男(主役)が誕生日の夜に
一人大きく、ため息ともつかない息をはくその姿に
ふぅん、どうするんだろうね、彼は。なんて
他人事なような、そうでもないような感想を持ったりして。

観終わった後で調べてみたら、冒頭の情報や
オーディションは『楽器の出来る人』が必須条件だったとかいう情報を入手して
ああ、なるほど、と納得したのでした。

いいなあ。あんな作品。出たいなぁ。

いや、楽器なんてロクに弾けないのよ。
手ぇ出した数は多いけど。
(ピアノ、ヴァイオリン、ユーフォニウム、アルトサックス…etc.)
どれひとつ、まっっったくモノにしてこなかったので
あんな風にやりこなせるわけは、もちろんないのだけど
でも、なんか自分的に凄く燃えるものがあったなぁ。
そんな燃え心(笑)と、また違ったポイントで興味深かったのは
出演者が楽器を弾いている(手にしている)ことで
二つのことを同時にやっているからか
演じていても、ちょっと冷めているというか
なんだか客観的に見えたのがとてもおもしろかったから
そんな居心地の舞台をやってみたいなぁ、と
久しぶりにそんなことを思ったりしました。


小学生の作文の如く一文が長い。


出なくなって、もうまもなく3年か…?
いつかまた出るのかしら。(他人事)
by yoshiko1-19 | 2007-11-11 01:34 | 日々のこと