人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりAlways Changing

サムライ。今日最後のシーンの段取りをつけて
自分的にはだいぶ辻褄が合った感じ。
殺陣の方も、みんな必死で稽古してくれているので
まだまだな中に相当カッコイイ瞬間が、既に見え始めています。
ちょっとワクワクして来たぞ(笑)。
とりあえずそんなご報告。

それと。




春祭り終了記事についてのmihoさんからのコメント。
ちょっとドキッとしてしまいました。
私の言葉が足りず、もしかしたら他の皆さんにも
少し不安を与えてしまったかと思って
そこで返信でも良かったのですが、こちらに書くことにしました。
お気遣いありがとうございました、mihoさん。
でも軽く隠してはみる(笑)。
私もなかなか難しい立場でありますのでね(^^;)


この記事の何が、何を不安にさせてしまったのか
はっきりとしたことはわからないのだけど
まず大前提としてお伝えしなきゃな、と思ったのは
彼らは本当に頑張っている、ということ。
そりゃもう“馬鹿”が付くほど真面目に奮闘していますよ。
そしてもちろん私たちも。

ただね、それだけでは済まされないというのが
SHOW BIZの世界の怖さでね…(^^;)
私も長年やってきてますが、それでも色々迷うのです。
毎度毎度ぼんやりと考えてしまうのです。色んなこと。
そんな呟きがきっと、少し冷めた感じに捉えられてしまったのかな、って。
「どんなんかね。」のくだりとか?「感じてくれたならいいけれど」とか?

いやー、どんなんかね、っていうのは
それこそ初演の頃から変わってなくてですね(笑)
初めて東京体育館のステージを見た時には
「えええーーー!この子たち、こんなとこに立たせていいのーー!?」
って思いましたし(笑)
それに、自分も芝居や歌で人前に出る人間なので
単純に、あの人数の前に曝け出されてしまう感覚は
ちょっと想像出来るようで出来ないなぁ、という視点だったりもして。
それでも、お客様が入るかわからず必死になってきた頃とは
5年もやっていると、やっぱり色んなことが変わって来ていて
何かが当たり前になってしまうのは、出来ればやっぱり避けたくて
そういう意味で、彼らが背負わされている「大きなもの」
背負わなくてはならない、背負うべき「大きなもの」
お客様の期待、自分の実力、周りを観る力、そんな「大きなもの」を
改めて感じてくれたらいいなぁと思ったわけです。

確かにね(小声)以前より言葉が通じにくいな、と思う瞬間はあります(笑)。
でもそれは当たり前。それは彼らだけの問題じゃない。
こちら側にも多分に原因があるとも思う。
年齢の差や、経験値、何もかもがどんどん開いていっているのだから。
だからこそ、こっちも“当たり前”のように話してはならないと思うし
彼らにもどんどん食い付いて来て欲しい。
この世界、ただいい子ちゃんであることを求めているわけではないから。
学校じゃないのでね。想像力のぶつかり合いでしかモノは生まれないのだから。
アンテナ張り巡らせて、吸収と放出を繰り返さなきゃならない。
だからこそ「Always Changing」なのです。

でも、案外「もうわかってるよね?」みたいな人たちが
「え!?まだそこわかってなかったの!?」みたいなことだってある(^^;)
そんなことに一喜一憂する日々なのですわ。もうずっと。
だから、なんにせよ“慢心するなかれ”なわけです。彼らも私も。
気分は「攻めていこーぜー!」なのです。常に。

結構ぶっちゃけてるな私。大丈夫か?(笑)


(小声)ま、今後の展開も、はっきり言って恐ろしいものはあります。

ぎゃー!言ったー!本当に大丈夫、私?!

でも、でもね!(慌)
やっぱり同時に楽しみでもあるのです。
めったに出来ませんからね、こんな経験。
この大きなうねりに、カンパニー全体で
どう立ち向かって行くのか。どう組み伏せて行けるのか。
まさに“一丸となり事に当たるべし”の心境なのです。
(小声)絶対死ぬほど疲れると思うけど(;;)負けないっ。

というわけで
私自身の気持ち、やる気はいたって変わってません、よ。
そして、当たり前だけど
やっぱり皆さんに喜んでもらえるものを作りたい。
お客様の応援あっての私たちですから。
これからも、彼ら共々、よろしくお願いしますm( _ _ )m


ふーっ。各所に波紋を投げかけないといいが…(笑)
出来るだけ関係者各位が見ていないことを祈りつつ(平伏し)
6年目にして思うこと、でした。


えいっ!送信っっ!!
by yoshiko1-19 | 2008-05-30 01:51 | 裏仕事