ねこマジVo・声優・女優  演出・演出助手      いせきよしこの日々徒然


by yoshiko1-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006年 02月 27日 ( 1 )

ダメ人間

ねこマジに『帰り道』という曲があります。
ボロい自転車のチェーンがはずれて突然泣けてくるという歌です。(要約)


私には昔から、年に2回くらい必ず
情緒不安定というか、すごーく心が敏感になる時期があって
その時期には、何を見ても何を聞いても何をやっても何をされても
急激に「ひとりだなぁ」と思えてグラグラしてしまう。
普段は聞き流せることが、ザリっと五感に訴えてしまう。
しかもそれは突然やってくるので(忙しさとか出来事にはほとんど関係なく)
グラグラっと来てから「ああ、今そんな時なのね」と気付かされるのです。

ある日ねこマジ3人で話をしていた時に
なんの流れでか私は、そのやっかいな思いをつらつらつるつると喋ったわけです。
そしたら何を思ったか、後日みちこがレポートにまとめてきました(笑)。
「よっさんこれで詞を書きなよ」って。
自分にとってはあまりに生々しい言葉と思いの羅列だったので
しかも、若干“喉元すぎれば”的に忘れていることが多かったので(無責任)
正直そのまんま詞にすることは出来ませんでした。
んで、その時の気持ちのかけらだけを拾って
歌詞は改めて書き直したわけですが


……………。



なにが言いたかったかというと
そのボロい自転車はよくケーサツに止められるということで(ぇぇええ?)
昨日もうら若き青年ケーサツ官に
「あー…その古さじゃ止められますよ。気をつけて下さいね」
と憐れみの言葉を投げかけられたというお話。(ぇぇぇええええ?)


 とりかえどきわからない
 とりくむべき刹那に
 とりあえず取り組んで
 とりかえしつかないとこまで来てしまいましたか?


そしてとりかえどきがわからないままに使っていたお財布も
先日突然ぶっこわれました。小銭こぼれ放題です。
なのにまだ買い替えてません。(ぇぇぇぇーとぉぉ……)

ぶっこわれてからわかるとりかえどき。
基本的に日々刹那です。optimistです。
=学習しないおばかさん。
[PR]
by yoshiko1-19 | 2006-02-27 01:27 | 日々のこと